2017年01月

それぞれの個性!!(子供室間仕切り)

本日は、OB様宅邸の2階子供室(現状一部屋)を分割してそれぞれのお子様の部屋とする為の工事をさせて頂きました。

新築当初より、将来的には、分割される予定で、出入り口ドア、窓、照明等は各部屋用に配備されていたので、一部屋の中心に壁を造る工事となりました

新築工事では、お子様が未だ小さかったり、将来子供が増えたらの理由で、当初は広く一部屋で使用し、必要に応じて分割される事はよく有ります。

IMG_6599

将来また、一部屋に戻す可能性も考えながら、音、断熱、風の流れ、価格等について、しっかり打ち合わせをさせて頂きました。

IMG_6611 IMG_6614

IMG_6617IMG_6620

このお宅は、家族の健康の事を一番に考えられて、無垢の床材(音響熟成木材)と塗り壁漆喰(幻の漆喰)を採用されて居ましたが、この壁のデザインについては、”子供達に自由に選ばしてあげたい”の思いから以下の様になりました。

デザインの種類、価格、施工スピード等を考えると、クロス工事が適しているので、カタログの中から、それぞれのお子様に自由に選んで頂きました

二人共に男の子ですので、どんな物を選ばれるか、興味津々でしたが、それぞれの個性が出たのではないでしょうか

一面は、一見本物のタイルを積み重ねた様なデザインで、凹凸間もリアルで重厚感が有ります。

IMG_6626

もう一面は、一見本棚にたくさんの書籍がずらっと並んでいる様でなんともユニークなものです。

IMG_6653

それぞれのお子様が、自分の感性にて選ばれた空間で、これからどの様に育っていかれるか、楽しみですね

家づくりにて、小さなお子様の意見等は、タイミングも有り、なかなか反映される事は有りませんが、自分が選んだ物が毎日生活する空間の中に有るという事は、物を大切にしたりとか、決断力を養う事にも繋がると思うのでとても素敵な事だと思いました。

感謝です。

 

無垢の床材はどうですか!?(新築鴨方I様邸)

現在現場では、一階部分の床貼り工事の最中です。

このお宅では、家族の健康の事を考えられて、弊社のお奨めしている無垢の床材を全室に採用されました

IMG_6492 IMG_6491

無垢の床材を使用する事が健康にどの様に関係するのでしょうか?

無垢の床材にも色々な種類の物が有りますが、ごく一般に使用されているカラーフローリングに比べて良い事は

1,柔らかく

2,湿度の調整を行い

3,冬時期でも足裏を温め

4,香りによる免疫力のUP

5,傷に対して補修が自分でできる

等、好みの問題もありますが、生活する中で、健康力UPにつながります

当然良い事ばかりでは無く、

1,柄が不均一

2,柔らかいので傷がつきやすい

3,材工共に価格UP

4,季節によって収縮する

等が有りますが、健康の事を考えた時に上記のデメリットを良く理解されて問題が無ければお奨めです

IMG_6490 IMG_6566

玄関ドアを開けて室内に入った瞬間、杉の床材(音響熟成木材)の香りをまず感じる事ができます

最近では、嫌な臭いを隠す為に色々な芳香剤が市販され使用されて居ますが、お金が定期的にかかるのと、健康に対するメリットは有りません。

自然な香りを毎日の生活の中に取り入れて、知らず知らずの内に免疫力UPを望まれる方には是非お奨めなので、体感下さいね

(完成見学会を3月には予定してますので、また案内させて頂きます)

 

 

ローン選び「新築・リノベーション工事」

本日は、ローンについて書いて見ようと思います。

今年は、家を建てよう中古物件を購入してリフォームしようって決めるとお金の事で

迷うことは、たくさん有ると思います。

その中でも厄介なのが、住宅ローン選び・・・・・

「金利は安い方がイイ」

どんな住宅ローンを選べばいいのか?

住宅ローンは必ずしも借り入れする時に一番安い金利を選べば良いというのかと言うと、

そうではない場合が有るので、注意が必要です。

住宅ローンには大きく分けて3つのタイプが有ります。

 1.変動金利型住宅ローン

 2.固定期間選択型住宅ローン

 3.固定金利型住宅ローン

です。 その特徴を良く理解した上で、ご検討されて自分達に合った住宅ローンを選ぶ様にしましょう。

あなた様が家を建てる・購入する時の市場金利の動向などと合わせて、どれにするか決めて下さいね

特徴をまとめてみました。

1.固定金利型住宅ローンの場合

適用金利;市場金利がどんなに変化しても、当初に設定された金利が返済終了まで適用されます。

メリット ;借りた時点で毎月の返済額が確定しているために、返済計画が立てやすい。

    低金利時に組めば総返済額を低く抑えられる。   

デメリット;変動金利型に比べて当初の金利が高い。市場金利が下がっても借り換えない限り、

    金利低下のメリットがない。(今月の金利は1.12%21年以上の場合)

向いている人;堅実安全を求める性格で冒険は求めない。細かい事にはこだわらない。

      めんどくさがりな人。?

 

皆様に会った住宅ローンというのは全国では4,800種類以上有る内でたったひとつです。

 

賢い住宅ローンの選び方。

変動金利型住宅ローン・固定期間選択型住宅ローンについては、又か書きたいと思います。

最後まで有り難うございました。

 

 

イケダホーム 社長ブログ 今年初雪景色

イケダホーム 社長ブログ 今年初雪景色

天気予報では、前日・前々日から雪予報

今朝は予報通り雪がパラパラと

誰も踏み入れていない真っ白な降り積もった雪の上を踏み入れるのは、気持ちのいいものですね。

初雪 010

・・・がいざでの移動となると冬用タイヤを装着していても、ちょっと不安

初雪 006

辺り一面の雪景色は空気も清く、気持ちのいい景色に早変わり

本日は、朝から交通渋滞に事故処理車が大忙しとか・・・・

風もなく陽が照ればポカポカと暖かく、午後には今朝の雪が何処へやら

IMG_5525

IMG_5549

何事も無かった一日に感謝・感謝です。

書斎も欲しい!!(鴨方町I様邸)

現場では、書斎部分に必要な,有るとうれしいスペースが出来ました

IMG_6387 IMG_6388

この部分はカラーBOXを縦に使用して、4個分が納まる程のスペースが有ります。

(この部分は一般的には屋根裏・小屋裏と呼ばれる所で、2階部屋の天井の上になります)

間取りの中で男性の方からのご要望が多いのが、ちょっとの空間でいいから、自分だけのスペースが欲しい!!

昔から収集した、本とか、小物、CD等々趣味によっては色々ですが、大好きな物に囲まれた空間は格別だと思います。

しかし、予算とか、間取りの関係上で断念される事が最も多いスペースです。

そんな方には、こんな間取りはいかがでしょうか

IMG_5383

寝室の北側にはウオークインクローゼットがよく有りますが、その一角の高さ関係を一工夫する事で、階段の上には男性の望む書斎、

下部には、みんなが必要な広い収納を配置する事ができます

(ただし、上部の書斎部分は、屋根の直下になるので、熱対策(遮熱工事)が必要です

新築工事では、予算の中で、できるだけお施主様のご要望を叶える工夫ができると思いますので、思いの程をしっかり伝える事は大切ですね。

また別空間で、ロフトが有りますが、この部分も暖かい・暑い空気がよどみがちなのですが、全ての部屋の空気が自由に循環できる様に

こんな物を配置しました。(屋根裏と一体型)

IMG_6440 IMG_6432

IMG_6438 IMG_6435

この切り抜いた部分の中は、屋根裏・小屋裏と呼ばれる空間で、こんなに広いんですよね

IMG_6436

工夫と対策次第で、色々なスペースとして、使用・利用できる、もったいない部分です

 

 

思い出を残したい!(鴨方I様邸新築)

今年も新築工事の現場作業が本格的に始まりました。

2階部分の造作工事が終盤ですが、現在寝室に思い出の物を取り付けて居ます。

今回のお宅は建て替え工事なので、既存の生活の中での思い出もいっぱい!!

新たな生活空間の中に昔を感じる物が有る事は、ふとした時に心が和む事だと思います

IMG_5384

使用する場所ですが、寝室と書斎の空間の境になる部分で、風通しと採光、人の気配等を考慮して配置して居ます。

IMG_5383

寝室の中に階段を設けて、一段上がった空間が書斎で、その下部の空間が物入れ「忠臣蔵」になっています。

IMG_6383 IMG_6385

昔の住宅の目隠しルーバーによく使用されていた柄ですが、解体と共に処分されるには、もったいない物です

お施主様からのご要望で、こちらに提案・再生しました。

IMG_6384

この部分ができると、つつ”いて屋根裏の空間を一工夫して、書斎に有ると大変便利なスペースの造作となります。

IMG_5361

現場進捗情報を逐次、報告させて頂きます

イケダホーム 社長ブログ とんど焼き

イケダホーム 社長ブログ とんど焼

毎年・毎年のことですが、今年もすごい物を見せて頂きました。

芸術品です。

今年は、是非紹介させていただきたくて、 カシャカシャと・・・

318

とんど焼きとは、お正月飾り・門松・しめ縄・書き初めなどの燃やす行事です。

お正月天から降りてこられた歳神様は、燃え上がる火や煙に乗って、

天に帰られると言われています。

323

お正月飾りを燃やすことで、お家に来てくれた歳神様が煙に乗って、

天に帰られますように。  との意味もあるようです。

319

ちなみに歳神様というのは、「福を呼んで下さる神様」だそうです。

とんど焼きの語源については、諸説があり

 尊いものを焼くことからついた

 竹を燃やした時の「どん」と鳴る音からついた

 どんどんもえる様からついた

 音の響きからついた

などなど、いろいろ言われていますが、どれが正しいか?わからないようです。

316

 とんど焼きは、歳神様を送る火なので「若返りの効果があります」

322

 焼いたお餅や団子を食べると「一年健康で過ごせる・虫歯にならない」

317

 灰を持ち帰り家の周りにまくと「魔除けになる」

321

 書き初めを火にくべた時に高く舞い上がると「字が上手になる」

320

 

とんど焼きは、日本の伝統行事です。

みんなで、とんど焼きの火に当たり、お餅を焼いて食べたりする事により、

一年間 健康で過ごす事が出来ると言われています。

是非一年の最初の地域行事に参加してみては、いかがでしょうか?

小さなお子様をお持ちの方にも伝統をしっかり教え・伝えていただきたいと思います。 

福山市新築、リフォーム、リノベーション (1月金利情報)

福山市新築、リフォーム、リノベーション (1月金利情報)

新年明けましておめでとうございます。

本日、2017年1月6日(金曜日)本年度の仕事始めです。

昨年度同様今年も宜しくお願い致します。

年末、年始から穏やかな天気で、気持ちいい新年をみなさまお迎えのことと思います。

今年も皆様に少しでも家づくりで参考になる情報・イベントをお伝え・開催していきたいと思っています。

本日は、フラット35の金利情報をお伝え致します。

2017年1月融資実行金利(9割以下)

15年以上20年以下・・・・・年1.020%

21年以上35年以下・・・・・年1.120%

フラット35S仕様の家づくりであれば、当初の年金利0.3%引き下げ

昨年の7月の最低金利から言うと約0.2%上昇していますが、家づくりをお考えの方には

まだまだお得な融資金利かと思います。

20日には、トランプ政権が始まりますが、いい意味で日本の景気が上向くことを祈るばかりです。