2017年06月

府中市阿字町 H様邸リノベーション工事

府中市阿字町 H様邸リノベーション工事

今年は、梅雨に入ってからの雨降りがほとんど無く、工事は外部作業を優先して行って居ます。

 

仮屋根を施した下部のキッチンになる部分の天井高さを確保する為に、屋根をフラットに作り替え、自然な明かりを取り入れる為に3箇所天窓を取り付け防水工事を施しました。

その他の部分の屋根については、瓦が老朽化しているのと、割れた物も有るので、この機会に新しい物に葺き替えました。(屋根部分の工事は、家の中でも重要な部分なので、長い目で考えると同時期に改修する事が得策だと思います)

洗面所に隣接する外部物干しスペースを造作するに辺り、まずは屋根を支えていた鉄骨梁を撤去しました。(仮の柱にて補強をした後、人力にて撤去しましたが、重かったですよ

 

その後、壁、床を施す事で、快適な仮の打ち合わせスペースができましたこれから先、目隠しと虫対策を施したルーバー、浄化槽点検を兼ねた入り口ドア等の造作工事に進んで行きます。

 

2階の造作工事は終了し、昔の畳を再利用した、新しい畳が搬入され、い草の心地良い臭いがして居ます

暑い日が続いていますが、2階はとても涼しい空間が出来上がりました。(一階で生活されておられる、お母様に引っ越しをして頂き、一階部分の解体、造作工事も進めて行きますので、宜しくお願い致します)

今回のような、府中市リノベーション工事、もしくは一部の内装工事や水廻りリフォーム工事の事でお悩みの方が、

いらっしゃいましたら、是非(有)イケダホームにご相談下さい。

福山市・府中市の地域密着の建築会社として、最適なご提案を致します。

お見積もりは無料ですので、福山市や近燐の地域の方は、お気軽にどうぞ

府中市阿字町 H様邸リノベーション工事

府中市阿字町 H様邸リノベーション工事

6月に入り、まもなく梅雨入りを迎える季節となりましたが、それにしても暑いですね

この時期で、この暑さ、天気の良い日が続くのは有り難いのですが、この調子で、真夏を迎えるのは、なんだか恐ろしい気がします

それでも、日の暮れるのが遅い(夕方7時頃でも)ので、なんだか色々な事ができそうで、得した気がします

現場の方は、天気の様子を気にしながら、屋根の解体、造作工事が進んで居ます。

新しくキッチンになる部分は、旧母屋と離れが合体した部分なので、天井高さが確保出来ないので一部を解体です

またユニットバスを設置する部分に有る桁材は補強を加えた後、カットしました。(カットした破材と言っても100Kg程の重量になります)

梅雨の季節で、雨降りの日が続く事も想定して、上部には仮屋根を設置して有るので、作業を中断する事は無いので新しい屋根工事が順調に進んで居ます。

2階に上がる階段も、無事設置され、昇降がスムーズに出来る様になりました。

一応階段は設置されましたが、収納、スリット等、まだまだ色々な造作工事がこれから進んで行きますので、また報告させて頂きます

<おまけ>

ツバメが巣づくりをする季節になりましたが、人間以外でも、リユースをしている姿を見る事ができました!?

離れの軒下には巨大で既に、空き家となっていたこんな物が有ります。

スズメ蜂の巣なのですが、普通で有れば、何かに使用される事は有りませんが、これに目を付けた新しい住人が居ました

最初に目を付け出入りをしていたのは、ツバメの夫妻。

しかしいつしか現在の住人はスズメの夫妻に変わってしまいました。

働き者のツバメにとっては、居心地が悪かったのか、それとも、スズメの夫妻に略奪されたのか、事情については定かでは有りませんが、人間の世界と重ね合わせながら色々と想像をさせて頂き楽しませて頂きました

H様有り難うございました。

 

今回のような、府中市リノベーション工事、もしくは一部の内装工事や水廻りのリフォームの事等で

お悩みの方が、いらっしゃいましたら、ぜひ福山市イケダホームへご相談下さい。

福山市の地域密着の建築会社として、最適なご提案を致します。

お見積もりは無料ですので、福山市内や近隣地域の方はお気軽にどうぞ

2017年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930