2018年11月

三種の神祇のひとつ

家づくりで、三種の神祇があります、そのうちの一つ目が地鎮祭

地鎮祭の目的は、工事の安全祈願は勿論ですが、この土地を使用させて貰う報告で、

何百年・何千年前からの代々土地にまつわる方々への報告・ことわりでまた、この地に

これから住まわせて頂く為の供養・報告となります。

何事も手を合わせることからが物事のスタートと成ります。

お供え物の基本は、お米だそうです。

お米から出来るお酒・お餅が基本で、他に海のもの、山のもの、野のものをお供えして、報告、お祓いをします。

お水・お塩は清めようで、お供え物では有りません。

お供え物は多い方が喜ばれるとか?

お供え物を盛るの良いそうですよ。

四方払いをし、鍬入れ式をして最初の神祇は終了です。

 

 

ご家族みなさんに玉串奉奠から、鍬入れをして頂き、記念の写真を納めさせて頂きました。

厳粛な面持ちの中で貴重な体験をしてもらいましたよ。

秋空の清々しい天気に恵まれて、この地域もお祭りで、おめでたい時期での地鎮祭でした。

 

 

平成最後のリフォーム(アプローチ・玄関)

第2弾として、アプローチから玄関周りのリフォーム工事の報告を致します。

現在の奈良津町の会社に移って10年と半年、月日の経つのは早いものですね。

前回は、ゲストルームの報告をしましたので、会社の顔の部分を・・・。

アプローチ・玄関・ホール階段室を改装です。

  

いろいろ・ごちゃごちゃ陳列・ディスプレイ・・・?

 

幻の漆喰をパネルにて色々パターンを工夫してのお出迎え。

 

 

 

  

リフォーム工事期間中は、来社の皆様には大変ご迷惑をおかけ致しました。

少しは、スッキリ明るい玄関に変わりました。

白く見える壁は、全て幻の漆喰にて、クロスの上からパターンを付けて塗り込んでおります。

光・熱触媒にて永遠の空気清浄機能を持ち、汚れを分解してくれて、いつまでも健康で明るい壁材に

変身です。リニューアルしてみて感じる事ですが、気持ちいい・わくわくする・キレイに使いたい・ディスプレイを

いろいろと考えるようになり、またリニューアル後初めての方には、いろいろと自慢する中で、トイレドアを

ついつい開けて観て貰いたいといった感じです。

お施主様の気持ちが解った瞬間です。

福山市奈良津町の事務所リフォーム工事の報告でした。

府中市キッチン・ダイニングリフォーム工事

この度は、築150年以上の古民家のリフォーム工事の報告です。

生活の上で最も大事な場所のダイニングキッチンです。

 

時代・時代に合わせて改造を重ねてきたこの場所をこの度思い切ってリフォーム。

平成最後のリフォーム工事。

暑いさむいをまた、キッチンを最新設備に刷新。

古民家ならではの大きな構造梁を昭和の時代は、隠す為に天井を低くしてリフォームされてる場所を・・・・

写真全体の真っ黒いのは、昔は釜戸で火をたいてたときのススだそうです。

まだまだ何も問題無いようにも思えますが、生活される方にとっては、何かと不便な所が多いとか?

で、この度思い切ってのリフォーム・改修工事です。

約1ケ月間は、不自由な生活を乗り越えなくてはなりませんネ。

台所の工事には、避難所生活並・不自由な生活の後には、思い描いた新しい生活が、待ち受けています。

楽しみですね。

ひと昔前のお家の間取りは、何処のお宅も同じで北西の薄暗く日当たりの悪い所が、ダイニング・キッチンと定番です。

 

日中でも電気を灯しての生活が、当たり前。

この度、天窓を3ヶ所設けて、窓は収納力を確保する為に極力少なく最低限必要な箇所だけに。

天窓は、一般の窓からすると同じ面積だと3倍の明るさが確保出来ますが、雨漏りの原因要素になりかねませんが?

細心の注意をはらっての工事となります。

 

暗く暑い・さむいを、明るく、風通しを考慮して、遮熱シートを外部屋根面・壁面に張りめぐらしてのリフォーム。

断熱材だけでは、冬場は良いが夏場の暑さ対策にはなりません。

これからの日本の夏は、40度近くは当たり前の時代がすぐそこまで・・・・?

断熱材だけでは、熱を蓄えてしまうので夏場の暑さ対策にはなりません。

ガラスには、既に遮熱ガラスが・・・屋根に塗る塗料にも遮熱塗料が有る様に、家の構成上にも

遮熱材は当たり前。

知らない人は、損しますね。

いいもの・優れた物本当に人にいい物とかは、なかなか知れ渡りませんし、国も大きな力加減で断熱材が・・・?

声の大きな人・物・力具合・権力でこの国も動いていますから、本当にいい物が皆さんに伝わりません。

ひとり・一人が家づくりの仕組み・材料をしっかりと観て・勉強して賢くかることが大事です。

完成の日まで何回かに分けて報告致します。

 

平成最後の改修(ゲストルームのリフォーム)

現在の事務所に移転してきて、早くも10年と半年。

長年の夢であった、ゲストルームを刷新しましたよ。

毎日使うところで、衛生的でゆっくりとくつろげる?・・・・リフォーム

このスペースをやっとのことで改修工事にこぎ着けました。

工期は約2週間の長きに渡っての工事でしたが、ゲストルームが一早く完成です。

皆さんに使って貰う場所だからこそ綺麗に衛生的にと前々からの思いが実現。

 

お施主様のお家のリフォーム・リノベーション工事は常ですが、我が家となると勝手が違います。

 

限られたスペースを少しでも広くとの思いから玄関ポーチ側に腰から上を出す事に。

解体してみて解ったことですが、ダブルでの筋交いが案の定有りました。

構造の部分で最も大事なキーになる部分をいかに・・・・・・?

この筋交いをそのまま化粧で表して使うのも有りでしょうが、そうすると見た目・デザイン性・機能性を

損ないますので・・・・・・?

 

筋交いに変わる構造上重要な補強方法にてアクセントに補強材を利用。(温故知新)

又、もう一つ大事なことが、便器の取り替えは勿論ですが、それに伴っての給排水管の布設・位置替え替えが必要です。

内装仕上げでは、正面腰壁にアクセントとして石目調のタイル貼りならぬサイディング張り。

他の壁は、イケダホームが塗り壁を得意としてるシラス中塗り壁材にて表現。

消臭効果が大きいのと色相が豊富なところからシラス塗りを選択。

ブラウン系のカウンターを設けて白の手洗い鉢を別途取り付けました。

間接照明とダウンライトにて空間の広がりを演出。

以前のトイレスペースからすると1.5倍のスペースとなりましたよ。

工事期間中は何かと不便さ不自由さ・ストレスを感じて居ましたが、辛抱の甲斐が有りますね。

使い勝手が良くなること、綺麗になること、明るくなることは勿論の事、衛生的なことが一番大事。

 

 

 

長年の夢が実現しました。

大勢の職人さん達の手によって、解体工事から大工さん、水道屋さんにクロス屋さん、電気屋さんから

左官さんとトイレひとつの工事でもこれだけの職種さん達の手によって出来上がります。

福山市・府中市にて、新築・リフォーム・リノベーション工事のことならイケダホームまでお問い合わせ下さい。

健康住宅をてがけています、イケダホームは光・熱触媒による半永久的な空気清浄機能性を持つ

幻の漆喰塗りから消臭効果の高い火山灰シラス塗りにて健康的で表現力豊か自然素材をしっかり取り入れての

今回のリフォーム工事です。

 

福山市・府中市、新築・リフォーム・リノベーション (11月融資金利)

毎月のように月日の経つのが早いようでと言っていますが、早11月。

今年も残り2ケ月となりました。

暑い暑いから現在は日陰や風ども吹けば、寒いさむいで、季節を感じます。

スポーツでは、我がカープがソフトバンクと日本シリーズを戦っていますが、丸選手の調子が今ひとつ・・?

巷では、家の査定に入ってるとかで、我が心ここに非ず・・・・・?ってな戦いぶり

ちぐはぐな戦い方に、みなさんのイライラも募りつつ有るのでは無いでしょうか?

今日第5戦が大事な戦いになりますので、是が非でも我がカープに勝ってもらって、広島に帰って来て

あの新井さんを喜びの涙と共に送り出せたら最高で~す。

福山市・府中市、新築・リフォーム・リノベーション2018年11月の融資金利 (9割以下

15年以上20年以下・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.100%

21以上35年以下・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.200%

フラット35S仕様の家づくりをすると、当初の金利から今月だと上記の金利の通り0.250%が引き下げられます。

金利引き下げ期間Aプラン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・当初10年間 引き下げ期間終了後年1.350%となります。

金利引き下げ期間Bプラン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・当初10年間 引き下げ期間終了後年1.450%となります。

上記の二プランが有ります。          (この金利には団心特約料金が上乗せとなっています

先月の金利からすると、0.020%UPしていますが、まだまだお得な金利となっております。

この機会に是非参考にしてみて下さい。

中古住宅を購入して福山市・府中市でリフォーム・リノベーション工事をお考えの方々にも、

同様の融資金利がご利用になれますので、詳しくは福山市イケダホームまでお気軽にお問い合わせ下さい。

34年ぶりの日本一の優勝を地元で観たいものです。

只今、会社が奈良津町に移ってきて10年と半年が過ぎようとしています。

玄関周りからゲストルーム(トイレ)を改装中です。

お客様のお家のリフォーム・リノベーション工事は当たり前と思ってた不便さ・不自由さに少々ストレスが・・・・

だんだんと思い通りに綺麗に様変わりしていく日々に、楽しみが沸き始めてきましたヨ。

もう少しで完成です。

また、お披露目をしたいと思いますので、是非時間が許せば覗いて見て下さい。

寒い日が来ようとしていますが、皆様には呉々もお体大事にして下さい。

穏やかな日々に感謝・感謝です。