2019年09月

お家のこれからを考えて居ますか?

世の中、新築ZEHの家づくりをどんどん推奨し、展開されていますが、一方では

空き屋が増える中、老朽化して周りに悪影響を及ぼしている建物も数多く増えてきており

深刻で大きな社会問題になっています。

空き屋を予防しましょう

置屋になる理由は様々ですが、ご自身やご家族で

早目に引き継ぎや活用方法を決めておくなど、

空き屋にならない様にしましょう。

空き屋をきちんと管理しましょう

空き屋になると老朽化はあっという間です。

きちんと管理し、早目の整理を考えましょう。

空き屋の管理は所有者の責任です

空き屋の管理は、法律や条例で所有者の責任と定められています。

空き屋から瓦や外壁等が落ちてきて、人や物に損害を与えたときは、

損害賠償を求められる事が有ります。

 

世の中核家族化に歯止めが利かず、新築・新築とどんどんお家が建っていますが、

その一方では、深刻な上記に書いたような現実が待ち受けています。

 

イケダホームでは、只今も福山市や尾道市のお施主様から上記のことも踏まえて、

再生・蘇生・リノベーション工事の依頼ご相談を請け賜っております。

古くても頑丈な柱・はりが使ってあったり、新築にしたくても建て替えの出来ない条件付の

お家だったりと様々ですが、お施主様のご要望に応じて色々なご提案をさせて頂いております。

 

新築・リフォーム・リノベーションのことなら福山市イケダホームまでお気軽にお問い合わせ下さい。

 

残暑がきびしい

むしむしジメジメの後は、日差しがきびしくてなかなか良い時期・季節は無いものですが、

私も退院して早くも一月半が過ぎようとしています。

体調の方も少しずつですが、回復しています。(元気です)

先日の完成見学会には私も同席して「ZEHの家づくり」の性能の良さを実感してきました。

今年の夏は、毎年この時期はうまいに舌鼓・・・・ですが、さすがに今年は、付き合いで一口を

口にしたぐらいで、自らは、飲もうとも思いませんし、今は欲しくもありません。

身体が一番でこの前のようなつらさは、誰にも味わって欲しくもなく、迷惑も掛けたくなくて、口に

していませんが、食べるものは何を食べても美味しくて健康の有りがたさに感謝です。

身体にいい物を妻が進めてくれるのを有り難く頂いて居ます。

脚がまだ本調子とは生きませんが、少しずつならしていきたいと思う今日この頃です。

ココの散歩では引っ張られてばかりで、早く歩けと言わんばかりにリードされています。

皆様に今日一日がまた、令和の時代が良い時代で有ります様にと願うばかりです。

ペット臭でお困りの方々には、イケダホームが取り扱っているシラス塗り壁とか、幻の漆喰が、ペット臭

を吸着分解してくれて、部屋に臭いがこもらない優れ物の塗り壁材を取り扱っていて、皆様から大変

喜ばれて居ます。

ペット臭とかでお悩みの方には、お気軽に福山イケダホームまでお問い合わせ下さい。

健康に感謝・感謝

屋根葺き替え工事

屋根葺き替え工事の進捗状況が、暫くの間滞っていましたが、ココで報告致します。

築70~80年前のお家と言っても、納屋・離れで、時代でしょうか?瓦の下地は土葺きです。

よく見かけるのは、スギ皮を張ってその上に土葺きは見かけますが、

こちらは、離れと言うこともあってスギ皮がありませんでした。

作業する側からすると、無い方が助かりますが、お家の為からと言う事と、職人さんの技量とでもいいますか?

 

屋根板が北側面が特に腐っていて、全面取り替えとなりますが、南面の屋根板は北面の屋根板より

傷み具合が違いました。

 

どうしてかと言うと、南面は瓦から染みこんだ雨水の乾き具合によって、長年の間に傷みの進行状況がこうも違います。

 

写真では解り難いかも知れませんが、野地板の傷み具合は恐ろしい物が有ります。

現在は、アスファルトルーヒング張りを施してあるので、この様なことは有りませんが、仕事の具合によっては、恐ろしいこととなります。

屋根は屋根やさんに任せておけば安心?

職人さん、屋根工事を請け負った会社の取り組み方によっては、お施主様の財産を脅かす恐ろしい工事となります。

余談ですが、こちらのご主人様からのお話で、1年前に門・塀の工事を他県の業者に依頼されたとの事。

飛び込みで営業に来られて、ついついお話が進んで契約に・・・

その後は、工事をしないうちから、手付け金をいくらいくら払って欲しい・・・とか、工事中もいろいろ問題が有り、仕事もそこそこ、

だんだん恐ろしく、色々相談もされたとか?悩まれたとのお話をお聞きしました。

仕事を依頼されて悩み事を抱えてしまったとのことで、今回の屋根瓦の工事にも不安そうにお話をされてました。

イケダホームでは、ご依頼を受けたお仕事は無論のこと、打ち合わせ・確認をその都度つどする事によって、お施主様の不安を

少しでも和らげられたら良いかなと、毎日現場・現地に出向いて仕事の確認と進行状況にお施主様の思いをお聞きするように

日々勤めております。

また、このような仕事の場合は見積にない事が有ったり、作業のついでに少し手を加えることで、家の為になることがいっぱいあります。

聞いてることだけを淡々とこなすのでは無く、状況に応じては追加になるご提案もする事があり、そこでお施主様にご検討を加えて

頂きます。

目的にもよりますが、手を加えるところと、通り一辺倒で良いところと使い分けての確認作業となります。

仕事を頼んで良くもめ事になる事が有ると聞きますが、お金儲けだけで、全て職人任せの業社さんは、よくトラブルが有ると聞きます。

それは、契約内容だけの割り切った仕事だけで、全て人任せの仕事だから、トラブルが起こりうる事だと思います。

どこに仕事を頼むかは、依頼する方がよく業者を調べて、依頼することだと思います。

トラブル。悩み事は大変です。

 

福山市・府中市、新築・リフォーム・リノベーション 2019年9月 (融資金利)

福山市・府中市、新築・リフォーム・リノベーション 2019年9月の融資金利 (9割以下

15年以上20年以下・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0.800%

21年以上35年以下・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0.860%

フラット35S仕様の家づくりをすると、当初の金利から今月だと上記の金利の通り、0.250%が引き下げられます。

金利引き下げ期間Aプラン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 当初10年間 引き下げ期間終了後1.050%となります。

金利引き下げ期間Bプラン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 当初10年間 引き下げ期間終了後1.110%となります。

上記の二プランが有ります。     (この金利には団信特約料金が上乗せとなって居ます

先月からすると若干は下がって居ますが、来月の消費税増税後はどのような動向になるか気になるところです。

只今は大変お得な金利となっていますので、この機会に参考にしてみて下さい。

中古住宅を購入して福山市・府中市でリフォーム・リノベーション工事をお考えの方にも、

新築同様の融資金利がご利用になれますので詳しくは福山イケダホームまでお気軽にお問い合わせ下さい。

先週の土・日の二日間天気にも恵まれて、福山市駅家町での平屋建てのお家の完成見学会も無事終えることが出来ました。

今週末には、引っ越しの予定です。

ロフト・屋根裏部屋・中2階・物置収納・無垢材の杉板張り・幻の漆喰塗り・ZEH仕様の超省エネ住宅・外壁にシラスそとん壁塗りと

見所いっぱいの快適住宅の体感・完成見学会でした。

エアコンに頼らず、家中どこでも温度差無しのいえ、ご高齢の方から、小さなお子様にもやさしい家づくり。

  

  

 

二日間多くの方々にご覧頂き、真剣に家づくりをお考えの方には、このZEHの家づくりの良さや、仕組み・構造をご確認頂きました。

お家を提供して頂いたお施主様には、ご理解を頂き大変有り難うございました。

これから先は、ご家族皆様が健康で快適にまた、省エネの環境にやさいい、お家での生活が始まります。

子供さん達の賑やかで、笑顔の絶えない生活ぶりが目に浮かぶようで、いついつまでも朗らかで健康的に過ごして頂けたらと思います。

出会いを頂いてから、今日までの2年間長いようで短かった日々が昨日の様に思い出されます。

良いご縁を頂いた事に感謝致します。