イケダホームの施工ブログ

こんな時だからこそ健康住宅を

コロナ株・変異株・オミクロン株・次から次へと皆さんうんざりですよね。

2年ぶりに家族と迎える・過ごすお正月

ほんの一時でしたが、何とか一時的でも穏やかなお正月が過ごせたと思った矢先に、

倍々と凄い勢いでの広島県の感染者数・・・驚くばかりです。

ひと月前の感染者数0名が嘘の様で、どうしてこの様な事には、誰もが思うこと。

何だかだんだんと住づらい世の中に・・・

三密・手洗い・うがい・消毒・マスク着用・・・当たり前がつい気のゆるみで・・・?

家族が健康で平穏に過ごせます様にと、初詣で手を合わされた人々が殆どだと思いますが、

外出も仕事以外は極力控えて、外食も控えてお家の中で・・・とひとりひとりが我慢に辛抱に

気を配りながらやってき来て、やっと過ごしやすくなった矢先のオミクロン株・・・何なん?

家の中で過ごす事が今後も多いに増えてくる事は間違い無し。

人が一生で空気を吸う1/3がお家の中とかと言われています。

お家の中の空気が大事だと言うことですね。

そこで、イケダホームでは、健康住宅を唱って、自然素材100%の幻の漆喰を使った

家づくりをご提案させて頂いております。

幻の漆喰は、殺ウイルス能力があると鳥取大学の伊藤准教授が分析されて、久しく

今では、光と熱の触媒が加えられ、通常の漆喰よりも有害化学物質の吸着・分解性能が

優れていて、シックハウス症候群対策と共にインフルエンザ予防の効果も期待できるとされている。

こんな優れ物の家づくりをこの度、お施主様のご厚意で拝見・体感出来ますので、完全予約制にて

ご案内をさせて頂いておりますので、この機会に是非家づくりの参考にしてみて下さい。

日時:1月中はご予約頂ければいつでもご案内出来ます。

場所:井原市(詳しくはメールか電話にてお伝え致します)

      (神辺駅より車で約10分の所です)

 

 

”身体と環境にやさしい健康住宅”完成見学会のご案内

本年7月頃より施工を始めた新築住宅の完成見学会を、お施主様のご好意により下記の予定にて開催致します・

2022年1月22日(土)、23日(日)(予約制)

(尚1月中は予約にて現場案内が可能ですので、ご都合に合わせてお問い合わせ下さい)

場所:岡山県井原市(神辺駅より車で10~15分くらい)

こちらのお宅は、長年平屋住宅を検討されながら、色々な建物を見学された中で、健康と省エネ、木材をふんだんに使用した家づくりに、

こだわられ、念願のマイホームが完成しました。

コロナ禍、ウッドショック等、困難な時代の中でも、コツコツと理想のマイホームを完成されました。

こんな時代だからこそ、室内の空気環境が良く光熱費が削減でき大収納の有る家を見学、体感頂いて

みなさまの家づくりの参考にして頂ければ幸いです。

 

以下の様の事を検討されてる方に参考になる見学会です。

*メンテナンスのかかり難い外壁塗り壁(シラスそとん壁)

*室内の空気環境(音響熟成木材と幻のしっくい塗り壁)      

*光熱費を削減できる断熱工法(遮熱材を使用したCW断熱工法)

*大収納な小屋裏収納、半地下収納(中2階下部半地下収納と大空間の小屋裏収納)

*家中まるごと温度差の無い仕組み(まほうびんの様な家)

*家づくりの進め方を知りたい(資金、土地、建物、解らない事を相談下さい

*太陽光発電を安価に設置できる方法(わずかな初期費用で、大容量の太陽光システムを設置できるサービースについて)

寒いこの季節だからこそ体感頂ける事満載の見学ですので、ご予約の上、御来場お待ちして居ます。

(見学をご希望の方は電話、または下記URLをクリックして、ご予約の程お願い致します。その際に住所等詳細について説明させて頂きます)

https://www.ikeda-home.com/contents/category/contact/

 

猛暑対策に遮熱工事をお勧めします!!

地球環境の変化の影響か、年々夏の暑さが厳しくなっています

現場で作業をする職人さんも、空調服を着ている人が増え、当たり前の様になって居ます

住宅も、高気密、高断熱の住宅が当たり前の時代ですが、今だに断熱材だけの家づくりが多いのが現状です

住宅の光熱費等を削減する為に、国の色々な高断熱基準が有りますが、遮熱工法が基準の中に出てくる事が無く不思議に思えます

遮熱工法とは、外気からの影響を、暑い時も寒い時も受け無い様にする工法で、解り易い事例では、人工衛星に使われているサーマルブランケットです。

(宇宙空間では暑い100度、寒い-100度と温度差が200度も有り過酷な環境です)

人工衛星の内部の精密機器を過酷な外部熱環境から守っているのは、断熱材では無く、遮熱材になります。

遮熱材を、住宅の外部面(屋根、壁)に施す事で、家の中に有る精密機器(人、動物、機械等)を守ってくれる事になりますね

遮熱材で家中をまるごとくるんだ、”まほうびんのような家”は、夏涼しく、冬暖かい空間を造る事ができます。

仕上がってしまえば、見えない部分が、生活する上での住み心地に大きく影響しますので、重要です。

イケダホームでは、随時現場見学の案内を受け付けて居ますので、ご利用頂ければ幸いです

おめでとうございます。

一昨日の台風の影響で、本日のおめでたい一大行事が一日日延べとなり、

めでたく本日この日を迎える事が出来ました。

昨日は、建築吉日と言うことで、柱建てをしてのこの日を

本日は、朝から雨の心配もいらない、秋晴れの良い天気

天気にも恵まれ、肌に心地いい風が吹いてて、本日建前に従事してくれる大工さん達にも

やさしい日和です。

8時の始業前にミーティングをして、軽く身体をほぐしていざ出陣

レッカー車のエンジン音と共に、現場の方もいままで静寂に包まれてたのが、一気に活気を

帯びて動き始めました。

初めまして、

 

待ちわびた我が家が、少しずつ・少しずつ姿を現してきました。

この日を心待ちした日々でもありました。

「おめでとうございます。」

造り手としたら、この日がお施主様にとっても最高の感動の日かと思います。

まほうびんのような家

中二階の有る家

家の中に4畳大の物置が有る家

タタミコーナーの有る家

和室の有る家

こだわりいっぱいのオンリーワンの我が家の誕生です。

楽しみいっぱいの家づくり

今後は、健康素材・自然素材による健康志向住宅

外壁塗り壁造り・・・シラスの家  等など

イケダホームが手がけるこだわりいっぱい「一棟入魂」の家づくり

今後も進捗状況等報告致しますので、お楽しみにして下さい。

 

お彼岸

コロナ・コロナ・変異株で大変な時期、台風も瀬戸内海に直撃と大変な心配をしましたが、

皆様にはお変わり有りませんか?

私方は何事も無くて一安心でしたが、能登の方では地震が発生したとか、この世の中今は

何が起こっても不思議でないこと・・・?

政治の方では、日本の行く末を決める四氏よる次期総理候補のTV討論放映を観て、期待やら不安やら

今の時代が悪すぎて、こちらの思い・期待が大きすぎて複雑な思いがするのは私だけでしょうか?

次期総理には、コロナ問題を早期解決すべく全力で取り組んでもらい、少しでも早く元通りとは言わないまでも

上手に付き合いながら、日々の生活が・経済が回復してくれることを、節に願いたいものです。

コロナ格差だけは絶対に有ってはいけないので、一律給付でなくて・本当に必要とされてる方々に、十分に手厚い

給付・補助が行き渡ることを、また、医療従事者の方々には、仕事とは言えTVで見る限り、最前線で苦慮されている

方々には、ご自身の感染予防にも配慮されながら、大変なお仕事と頭が下がるばかりです。

緊急事態宣言が発令されて、やっと沈静化の繰り返しの日が見えて来ては居ますが、納まることは無いと思われますので、

一人一人が今すべき事を自身の身体を、ましてや大切な家族を友人・職場の同僚の事を思ったら、身勝手な

行動は出来ないと思われますので、2回目のワクチン接種も進んできている昨今、もう一踏ん張り・・・・

我慢・辛抱・思いやり・気配り、日本人が大事にしてきた精神を大切にして、後生にもしっかり伝えて生きたいものです。

がんばれ日本・がんばろうみんな

暑い暑いから早くもお彼岸

 

季節はどんどん秋色に変化

  

この他にも薄ピンク色をこの年にして、初めて観ました。

彼岸花は自然に生える物だと思いきや、皆さんの手が掛かってたのですね。

感謝・感謝

 

完成見学会

今年も早もので、2ケ月余りとなりましたが、皆様にはお変わり有りませんか?

この度、駅家町にて等身大のお施主様のお家が完成致しましたので、11月中は

お施主様のご好意にていつでも拝見できますので、是非この機会に家づくりの参考に

見て・来て体感して下さい。

「こちらのお家の特徴」

環境にやさしい家づくり(家中どこでも温度差の無い)

夏に強い家づくり(遮熱材で家まるごと包み込み)

お金にやさしい家づくり・「建て得」の家

健康的で快適な素材の家づくり(音響熟成木材・無垢フロアー・塗り壁)

こだわりいっぱいの家づくり(オンリーワン・家相)

 

 

 

この機会に「まほうびんのような家」を是非一度ご体感下さい。

日時;11月中 いつでもご案内出来ます。(10:00~17:00)

皆様のご都合の良い日時をお知らせ下さい。(土・日に限りません)

こちらから詳しい案内を致しますので、お気軽にご相談下さい。

冷やかしや、すでにお家を建てられてる方にはご遠慮願います。

(真剣に考えて居られる方へのご迷惑となりますので、ご理解願います)

しつこい押し売り等は一切致しませんのでご安心下さい)

 

お施主様のお家を拝見・体験会

お施主様のお家を拝見・体験会

今年も早いもので、秋のお彼岸も過ぎ、残りが3ヶ月余り

コロナ・コロナで約10ヶ月が過ぎましたが、皆さんはいかがお過ごしですか?

以前のように見学会・体験会が行えませんが、予約制にて貴重なお施主様の

お家を拝見・体験させて頂ける事になりました。

一体なぜ体験会?

イケダホームの家づくりは、環境を重視した家中の温度が一緒で、特に屋根裏まで

家中まるごと温度差の無い身体にやさしい・ご高齢の方から、小さなお子様にもやさしい

塗り壁のお家づくり

天然の杉板をふんだんに使って、暖かく足裏にも心地良い浮づくり仕上げの床材。

健康的で身体にお財布にやさしい家づくり

LIXILの「建て得」を使って一回りも二回りも高気密・高断熱な家づくり

この機会に家づくりをご検討中の方には、是非参考にしてみて下さい。

完全予約制にて完成前見学会から完成見学会開催

日時;毎週土・日 10:00~16:00

場所;福山市駅家町万能倉

予約を頂いた方には、こちらから詳しくご案内を差し上げます。

 

せっせと庭いじり

寒い間に梅雨から夏にかけて草が生えるのを今から対策

我が家の庭先にある樹齢300年超えの赤松の木

町内3本有る立派な松の木

黒松が2本というか2件

我が家は赤松の枝だ延びは前後30メートル超え・・・(計っていないので?もっとある?)

高さは5メートル?(計ってないのでこんなモン?・・・てな感じ)

キャラ木・モッコク・ナンテン・五月・もみじ・・・・・・

バランスが取れずに片付け掃除が大変・・・

こんな悩みを少しでも解消したいばかりに、日曜日ごとに少しずつ・・・

 

DIYならぬ即席の造園士?

自己満足の世界に没頭です。

 

 

1月中に殺虫剤予防して、3月には硫黄合剤の予防に、6月から9月に掛けてスミチオンの予防にと

一回の予防に約3時間かけての大作業です。

また、選定作業も大変で2年もほっておくと大変なことになります。

 

そんな松の木の手入れを少しでも良く見せるが為に、下を晴れやかに明るくまた、草が生えにくくしようと

昨年の11月から日曜日ごとにせっせと庭いじり

 

 

 

少しは、晴れやかに自己満足に浸っています。

家づくりは、外回りの外構・庭園とのバランスで、家の見え方・写り方が一段と違ってきます。

家と庭・外構は一体です。(庭はほどほどが一番?)

 

 

 

お施主様のお家を拝見・体験会

大寒に入り一段と寒さも増してきましたが、皆様にはお変わり有りませんか?

お正月から早くも三週間が過ぎようとしていますが、月日の過ぎるには早いですね~

本日は、イベントの案内をさせて頂きます。

お施主様のお家をお借りして、完成見学会ならぬ拝見・体感会を開催致します。

日時;1月25日(土曜日)・26日(日曜日)二日間

時間;10:00~17:00 雨天決行(雨模様?)

開催場所;福山市駅家町下山守211-3(ナビにてご確認下さい)

「こんな方に体感してほしい」

*アトピー・喘息でお悩みの方

*自然素材100%の塗り壁の良さを知りたい方

*家中どこでも温度差の無い住空間を体感したい方

*快適な屋根裏部屋が欲しい方

*ZEH住宅を検討されている方

*性能と快適性について知りたい方

以上のような方には是非来て観て・体感して下さい。

家づくりのお悩みがこちらのお家を体感する事で全てが解消されます。

当日はスタッフが居ますので、お気軽にお声かけ下さい。

家づくりでお悩みの方に少しでも参考になれば、またお悩みが解消される機会に

なれば、イケダホームとしてもうれしいです。

日本のお家は暑い・寒いと言うか断熱材が入っていれば、冬は暖かい(そこそこに?)

日本の夏はますます暑い?(断熱材が災いしているから?)

新築のお家に各部屋1台エアコンが付いています・・・・・・?

なぜこんなにエアコンが必要なの?

こんな日本の家づくりに・疑問に両日はお答え致します。

皆さんに家づくりで失敗して欲しく有りません。

断熱材の過剰な家づくりに一石を投じた見学会・体感会になりますので、

是非この機会に参考にしてみて下さい。

 

 

 

完成見学会開催

新年明けましておめでとうございます。

令和になって初めてのお正月穏やかなお天気でしたが、

皆様にはどのようなお正月を過ごされましたか?

我が家というと毎年の事ですが、本家とも言うこともあり

16~7人の大人数で賑やかでワイワイ・がやがやのお正月。

年越しは、お寺の総代を務めていてここ3年は除夜の鐘をつきながら新年を

迎えました。

住職さんのおもてなしで、オードブルに舌鼓。

地元の神社に初詣は、11時頃から家族全員(5人)でお参りし、

続いて再びお寺参りをして、我が家に帰ると客人が・・・・

ここからが我が家のおもてなしと言った具合で夜遅くまでのふるまいです。

元旦がこうして早くも過ぎ去ります。

昔ほどと言うか子供達が小さい時期には、外に出てキャッチボールなどなど

したものですが、いまはコタツで丸くなる・・・・と言った具合でコタツからと言うか

家から出れません。

毎年定番の元旦の過ごし方ですが、おばあちゃんも含めてみんなが元気で

新年が迎えられたことに感謝です。

お施主様のご厚意にて、新年早々完成見学会を開催する運びとなりました。

日時;1月25日(土曜日)・26日 (日曜日)の二日間

時間;10:00~17:00  雨天決行

住所;福山市駅家町下山守にて

こんな方に体感してほしい

* アトピー・喘息でお悩みの方

* 自然素材100%の塗り壁の良さを知りたい方

* 家中どこでも温度差の無い住空間を体感したい方

* 快適な屋根裏部屋が欲しい方

* ZEH住宅を検討されている方

* 性能と快適性について知りたい方

以上のような方には必見です。

家づくりのお悩みがこちらのお家を体感する事で全てが解消されます。

当日はスタッフが居ますので、お気軽にお声かけ下さい。

家づくりをお考えの方に少しでも参考になれば、またお悩みが解消される

見学会になればうれしいです。

ご予約を頂いた方には、気持ちばかりの物をご用意しておりますので、

是非この機会にあなた様の目で・観て・触れて・聞いて下さい。

「まほうびんのような家」大公開

 

 

 

 

2024年3月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31