2019年04月

屋根葺き替え工事

昨年末にご近所の方から、ちょっと相談が有るのだがと訪ねてこられて、お話を

お聞きすると、雨漏りがしてるのか、屋根の瓦や壁の漆喰が崩れてるとの事。

現地にお伺いすると、棟は変形というか、直線が崩れてうねっており、鼻先の漆喰が、

壁が落ちかけてる状態で、さっそく応急処置。

 

本家の軒下には、一昨年の夏にスズメバチが巣を造ったとかで。

・・・・と言ってもこれ以上雨が降り込まないようにして、現状を確保。

寒い時期にも差し掛かるので、春先の時期を調整してからの復旧作業に。

当家の方にしたら少しでも早くとの思いだったかとも思いますが、漆喰塗り。水を使う

作業も有るので、良い時期に手を付ける方が良いのではと、4月まで待って職人の調整。

時期は最高で、今後の雨降りとと言うか天気予報との調整で、悩まれますが、先行足場組の

日に雨降りで、日頃の行いが良いのか屋根工事に取りかかってからは、雨降り無し・・・

 

屋外の作業で一番の有り難いことは、天気・・・・・それも作業に支障のない雨降り無し・・・最高です・

雨降りは、作業内容にもよりますが、特に屋根工事には大変なこととなりますので、は有り難いです。

 

雨の降らないうちに瓦を早く葺きたいところですが、写真の様に土ふきの為、野地板が朽ちてボロボロ・・・

下地からやり直しての作業となります。

ココ2~3年の雨漏りでなく何十年も前から雨漏りは有って、長らくに野地板まで腐らすといった状態。

解っていてもなかなか手をつけれないのが現実で、本家ならず、離れで物置に大きなお金は掛けずらい?

かといって、解体するにも大きなお金がかかります。

こちらのお家は、屋根瓦を葺き替えして現状復旧に

大きなお家ですので、費用も工事期間もかかりますので、何回に分けてお伝え致します。

 

春満喫

何年ぶりだろうか?

近くて遠い、ふれあいの里(八田原ダム上)のしだれ桜を今年は見物に

何十年ぶりだろう・・・?

満開と聞き足を踏み入れて・・・・?

以前観た、しだれ桜と少し違った(期待はずれ)

時期が遅い???

昔観た、しだれ桜は頭の上に降りかかるような、もっと凄かったように思います。

でも天気に恵まれて携帯をカシャカシャ

カメラ同好会ならぬ、にわかカメラマンがたくさんカシャカシャと・・・・

白黒も良いかも?

でも、本当はココを期待して行ったのですが、・・・・残念

天気は最高

良い季節になりました。

花粉症等でお悩みの方には、もう少しの辛抱かと・・・?

健康住宅を手がけるイケダホームでは、花粉症にも大学での実験データーでアレルゲンの元を

和らげる幻の漆喰がこの度、認められ新聞紙上でも取り上げられております。

辛抱と言えば・・・・?

我がカープがやっと本調子らしい試合運びが出来る様になりました。

開幕から憂鬱な日々が続いてましたが、あと十日余りで平成ともお別れです。

令和元年に向けて皆様方の健康と穏やかな日々が過ごせますように・・・

日々感謝・感謝

 

 

地盤調査

家づくりで、まず最初の仕事が、地盤調査です。

山沿いの土地であっても、今迄家が建ってたからと言っても、地盤の

構造・地形・水位などなど誰にも解りません。

 

近くで新築されて、お隣の地盤は多少は参考にはなりますが、そのまま鵜呑みには出来ません。

参考にして、実際に家が建つ位置の四方と中心のデーターを計るのが、一般的です。

調査会社にしっかりデーターを測定して貰って、解析会社にて検討を加えて貰った上での、

改良が必要か?不要かで、建築費用の方も大きく変わってきます。

国道2号線から北側では、お家の大きさによって変わって来ますが、35坪ぐらいまでのお家だと

50万円から100万円ぐらいの費用がかかるか?どうかとなります。

家づくりで最も大事で一番最初の工事となります。

福山市・府中市で新築・リフォーム・リノベーション工事は、福山イケダホームにお任せ下さい。

まほうびんのような家づくりで、2階が屋根裏が有効に快適にすごせる。

高額な設備工事をしなくても、快適な住空間をご提供。

夏に強い、風さえあれば1階より2階が快適とOB様よりうれしい言葉をたくさん頂いて居ります。

高純度のアルミを使った、環境を重要視した家づくり。

家づくりをご検討中の方には、只今進行中の構造を是非来て・観て・体感して下さい。

目から鱗です。

地球温暖化で、ますます夏が暑くなります。

高額な設備投資で、エアコンに頼る家づくりよりは、自然の風の方が快適。

「健康志向住宅」「まほうびんのような家」はイケダホームにお任せ下さい。

 

 

福山市・府中市、新築・リフォーム・リノベーション 2019年4月 (融資金利)

新年号の発表もあり、身も心も新たにと言うか、これから約四半世紀が平和で穏やかな

日本国民にとって、穏やかな時代であることを祈るばかりです。

桜の花もあちらこちらで咲き始め、すっかりいい季節となりました。

皆様、花見の予定はどうですか?

この時期の陽気のついついつられて、外へと足を運んでみられてはいかがですか?

会社の行き帰りにも山桜が咲き始め気分はランラン・・・

一雨毎に草木が芽吹いてきて、また今年もしっかりと動き出したのが実感できます。

我が息子も卒業式が終わり、本日が初出社・入社式で出かけて行きました。

社会人となっては、なかなか友達とも遊べないとかで、家には殆どいませんでしたが、我々の時代とは

大きく変わったものだと感じます。

私の頃は、卒業旅行などなくて、すぐに引っ越しから設計事務所へ通ったことのように思います。

40年も昔の話しですが、2年ほど前に初めて学生の頃の下宿先を訪ねて、ビックリ

閑散としていて、賑わいの無さに愕然とした事を思い出されます。

今の時代、下宿とか言った所は無くなって、ワンロームマンションが当たり前。

コンビニがあり食べることには心配もありませんし・・・・

お金さえあれば・・・・と言った良い時代になりました。

いよいよ平成も終わり、新年号「令和」が発表され、平成の如く、日本人の心が穏やかで、

みんなが幸せと感じられる社会になって欲しいと希望します。(格差社会に拍車がかかっている?)

福山市・府中市、新築・リフォーム・リノベーション 2019年4月の融資金利 (9割以下

15年以上20年以下・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0.960%

21年以上35年以下・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.020%

フラット35S仕様の家づくりをすると、当初の金利から今月だと上記の金利の通り0.250%が引き下げられます。

金利引き下げ期間Aプラン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・当初10年間 引き下げ期間終了後1.210%となります。 

金利引き下げ期間Bプラン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・当初10年間 引き下げ期間終了後1.270%となります。

上記の二プランが有ります。               (この金利には団心特約料金が上乗せとなっています

先月の金利からするとごくわずかですが、下がって居ます。

只今は大変お得な金利となっていますので、この機会に参考にしてみて下さい。

中古住宅を購入して福山市・府中市でリフォーム・リノベーション工事をお考えの方にも、

新築同様の融資金利がご利用になれますので、詳しくは福山イケダホームまでお気軽にお問い合わせ下さい。

 

駅家町服部にて、夢のマイホームづくりの始まりです。

新たに土地を求められてからの新築マイホームづくり、諸官庁の手続きを終えて、お施主様の年回りから、

地鎮祭の日を調整して、2月末の吉日に土地を使わせて頂く報告と、ご家族皆様の健康とご多幸を祈願し

これから始まる工事の安全をお祈りして、みんなで榊ならぬおがたまを奉納して、鍬入れ式を行いました。

季節の良い時期に夢のマイホームづくりが始まりました。

地盤調査から、上下水道の給配管工事をして、基礎工事へと取りかかります。

八幡神社の袂でのご家族皆様の笑顔が絶えない新生活を夢見ての工事が始まります。

今後の家づくり情報をまたUP致しますので、時間の許される方は覗いて見て下さい。

福山市・府中市にて新築・リフォーム・リノベーション工事をお考えの方には、参考にしてみて下さい。