イケダホームの施工ブログ

書斎も欲しい!!(鴨方町I様邸)

現場では、書斎部分に必要な,有るとうれしいスペースが出来ました

IMG_6387 IMG_6388

この部分はカラーBOXを縦に使用して、4個分が納まる程のスペースが有ります。

(この部分は一般的には屋根裏・小屋裏と呼ばれる所で、2階部屋の天井の上になります)

間取りの中で男性の方からのご要望が多いのが、ちょっとの空間でいいから、自分だけのスペースが欲しい!!

昔から収集した、本とか、小物、CD等々趣味によっては色々ですが、大好きな物に囲まれた空間は格別だと思います。

しかし、予算とか、間取りの関係上で断念される事が最も多いスペースです。

そんな方には、こんな間取りはいかがでしょうか

IMG_5383

寝室の北側にはウオークインクローゼットがよく有りますが、その一角の高さ関係を一工夫する事で、階段の上には男性の望む書斎、

下部には、みんなが必要な広い収納を配置する事ができます

(ただし、上部の書斎部分は、屋根の直下になるので、熱対策(遮熱工事)が必要です

新築工事では、予算の中で、できるだけお施主様のご要望を叶える工夫ができると思いますので、思いの程をしっかり伝える事は大切ですね。

また別空間で、ロフトが有りますが、この部分も暖かい・暑い空気がよどみがちなのですが、全ての部屋の空気が自由に循環できる様に

こんな物を配置しました。(屋根裏と一体型)

IMG_6440 IMG_6432

IMG_6438 IMG_6435

この切り抜いた部分の中は、屋根裏・小屋裏と呼ばれる空間で、こんなに広いんですよね

IMG_6436

工夫と対策次第で、色々なスペースとして、使用・利用できる、もったいない部分です

 

 

2024年3月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31