イケダホームの施工ブログ

福山市・府中市、新築・リフォーム・リノベーション (2019年3月)

2月も終わり、あっという間に2019年も3月に入りました。

2月の受験シーズンから、3月は卒業シーズンに、移動・引っ越しシーズンと言う事で、

我が家の末っ子長男もまさしく卒業に引っ越しにを迎えております。

赴任先が半ば過ぎでないと解らないので、もう半月・いやひと月今の住まいを延長・・・?

長男の友人の部屋探しを福山にてお手伝いしましたが、いい物件の6階を下見して契約するのに、

今晩家族に相談してあくる日に、お願い依頼すると、昨日のうちに決まったとかで・・・?、

なく泣く2階部屋で契約を・・・・・・

この時期誰もがいい物件探しで、立地条件・利便性・景観・また耐震性または、家賃面等を踏まえて

慎重に決めかねてると、この時期は早い者勝ち

立ち会った私もこのことを聞いたときには、絶句・・・・

後悔ばかり・・・あの時もう一押しをしておけばと悔やまれてます・・・・残念

福山市・府中市、新築・リフォーム・リノベーション2019年3月の融資金利 (9割以下

15年以上20年以下・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0.970%

21年以上35年以下・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.020%

フラット35S仕様の家づくりをすると、当初の金利から今月だと上記の金利の通り0.250%が引き下げられます。

金利引き下げ期間Aプラン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・当初10年間 引き下げ期間終了後1.220%となります。

金利引き下げ期間Bプラン」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・当初10年間 引き下げ期間終了後1.270%となります。

上記の二プランが有ります。     (この金利には団心特約料金が上乗せとなっています

先月の金利からすると、0.030%~0.040%と・・・・・・増税に向けて今後の動向が注目です。

只今は大変お得な金利となっていますので、この機会に参考にしてみて下さい。

中古住宅を購入して福山市・府中市でリフォーム・リノベーション工事をお考えの方にも、

新築同様の融資金利がご利用になれますので、詳しくは福山イケダホームまでお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

 先月のリビングフェスタ2019には、大勢の方々に御来場頂き大変有り難うございました。

2年に一度の県東部最大規模のイベントでしたが、天気にも恵まれて大盛況でした。

今回都合でご来場出来なかった方には、2年後でありますが、また有意義な展示にて皆様を

お迎えしたいと早くも2年先のイベント案内です。

ウグイスもきれいな鳴き声で春を告げてくれていますが、この時期辛いのがご多分に漏れず、花粉症で・・・

ゴールデンウィーク頃までは辛抱の日々が続きます。

皆様方には、寒さがきびしい時期では有りますが、

呉々もお体を大事にして下さい。

 

追伸;

TVで堀智恵美さんの病気のニュースを聞いたときには、絶句

もう少し早く解らなかったのかと誰しもが思われた事と思います。

私も交通事故に遭い肩盤腱断裂で通院していて、強い薬で口内炎から麀鬱な日々がここ2年繰り返し

整形外科から内科へと回されて、先生の不安要素をいろいろ検査・検査で一つずつ調べて・・・と言うのが・・・、

強い薬の副作用を心配してからの検査で再確認??(内科の先生は薬のせいとは言わないが)

今は、薬の量を減らして飲み始める前の症状・状態まで数値が下がり、肩の痛さを我慢する事で、副作用の

心配事の薬は止めて、副作用で今迄にない病気が発生しないようにと我慢・辛抱です。

薬で治る病気と副作用で今迄に無い病気が発生するのをどちらを選択するかは、当事者の判断?

セカンドオピニオンとか自分で賢くなり、自分の身体を自分で守ることしかないと改めて。

医者は、患者が言うことに専門知識で、薬でためす事で駄目なら・・・では次はこの薬で・・・と言った具合で

次から次と薬を変えて様子伺い???

 

日々の健康に感謝です。

 

 

リビングフェスタのお礼

昨日に続き本日も春めいた日差しが柔らかく、会社近くの山からはすでにウグイスが、

完璧な鳴き声でしっかり鳴いてい、気持ちいい日を迎えています。

16日・17日の二日間ビッグローズにての2年に一度のリビングフェスタ開催。

天気にも恵まれて、中国新聞社のご協力を頂いての、ご来場者の動員目標が、1万人

土曜日も過去の動員数から言うと良かったのですが、さすがに昨日の日曜日は凄かったです。

ピークは正午頃で会場内が人の波と言いますか、途切れることがないぐらいの、ご来場者で

駐車場が無くて大変だったくらいの大盛況でしたよ。

イケダホームのブースにもOB様から進行中・検討中のご家族から、HPをみてて、今回のイベントに

来場頂いた方々皆様に感謝です。

 

ご無沙汰していたご家族様からお友達等々、久しぶりにいろいろお話をさせて頂いたりで、有意義な時間を

過ごさせて貰いました。  有り難うございました。

   

今後もいろいろな趣向を凝らして、家づくりの情報等を発信していきますので、今後共宜しくお願い致します。

新築・リフォーム・リノベーション工事でお悩みの方々には、大変有意義なイベントでは無かったでしょうか?

今回都合でご来場出来なかった方々には、また2年先にはなりますが、また、ご案内致しますので、その時まで

お楽しみにしていて下さいね。

まづは、お礼まで。

感謝・感謝です。

 

リビングフェスタ2019開催

2年に一度、県東部最大規模のリビングフェスタ2019がいよいよ開催です。

福山・府中市で新築・リフォーム・リノベーション工事を行うイケダホームは、この度も

出店致します。

ビッグローズで開催するようになってから、この度で5回目かな?

本日午後から明日からの出店の為に準備に出かけてきましたよ。

当店のブースは、ホール入り口の近くで、入ってすぐを右側三番目の解り易い場所に

出店しています。

 

明日・明後日土日の二日間午前10時から17時までと日曜日は16時まで

16日(土曜日)は吉本のお笑い芸人三組が来ます。

いろいろ趣向を凝らして各々の会社が皆様の家づくりの参考になればと、展示しています。

家づくりに今は、関心がない方でも、17日(日曜日)には、元カープの達川さんが講演をしていますので、

お気軽に、また、暇つぶしでも結構ですので、お飲み物からカレーとか準備していますので、

遊びに来て下さい。

スタッフ一同お待ちしておりますので、お気軽にどうぞ。

福山市・府中市、新築・リフォーム・リノベーション (2019年2月)

2019年もひと月が過ぎ、朝夕の寒さは一段と厳しさもいっそう増して、

日中のうららかな日差しと共に、春の訪れをいまか・今かと告げているかのようですが、

皆様方にはお元気でお過ごしでしょうか?

ポカポカの日差しを受ける日などは、春が間近だと勘違いするほど穏やかで気持ちいい日を

過ごして居ますが、冬本番はこれからですよネ。

4月には、新年号も発表され、5月には平成天皇も退位されることから、次はどんな新年号の

年になるのか?10月には消費税も10%に上がり、ますます経済は上下格差に拍車が

かかるようで、一般市民には経済上昇・賃金上昇など何吹く風・・・・

国会では、統計不正問題も取りざたされたりで、役人の無責任さが目に余ります。

このようなことが、一般社会・会社にでも起きようものなら存在すら消え去りますが、TVでは、何事が

起きようとも「遺憾です」で事が済まされてしまう政治はいかがなものか?

今年も2月の16日・17日の二日間、二年に一度の県東部のビッグイベント開催

新築もリノベーションも家づくりの最新設備がすべてわかる二日間

リビングフェスタ2019開催

 

福山市・府中市、新築・リフォーム・リノベーション2019年2月の融資金利 (9割以下

15年以上20年以下・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.000%

21年以上35年以下・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.060%

フラット35S仕様の家づくりをすると、当初の金利から今月だと上記の金利の通り0.250%が引き下げれます。

金利引き下げ期間Aプラン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・当初10年間 引き下げ期間終了後1.250%となります。

金利引き下げ期間Bプラン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・当初10年間 引き下げ期間終了後1.310%となります。

上記の二プランが有ります。     (この金利には団信特約料金が上乗せとなっています

先月の金利からすると、0.010%~0。020%とわずかですが下がって居ますが、増税に向けて今後が注目です。

只今は大変お得な金利となっていますので、この機会に参考にしてみて下さい。

中古住宅を購入して福山市・府中市でリフォーム・リノベーション工事をお考えの方にも、

新築同様の融資金利がご利用になれますので、詳しくは福山市イケダホームまでお気軽にお問い合わせ下さい。

 

上記の写真は前回2017年の時の風景です。

「もうすぐ節分」

「恵方巻き」の意味の由来

節分と言えば恵方巻き。 何故巻き寿司なんでしょうか?

恵方とは、歳徳神(としとくじん)の居られる位置・方向を言います。

この方向に向かって物事を行う事は、すべて吉となるとされています。

歳徳神は、その年の福をつかさどる神様で、お正月の年神様と同じ神様です。

この神様がいらっしゃる方向が縁起の良い恵方と言うことです。

世の中では、子供の虐待が後を絶ちませんが、子供の訴えを教育委員会の駆け込み寺たる

所が、秘密厳守を自分の保身の為に父親に訴えを公開の後にその子は亡くなったとか・・・

記者会見で「申し訳ございませんでした」と謝罪をしていましたが、謝罪では済まされないでしょう?

殺人幇助・教唆だと個人的には思いますが、情けない事件です。

 

寒さはこれからが本番で厳しくなりますが、お体には十分気を付けて下さい。

日々の平穏に感謝して、穏やかに・穏やかに   感謝です。

 

 

 

家族が増えました。

初めまして、「ココ」と言います。

約三ヶ月のレッサーパンダ似のぽっちゃりタイプの女の子です。

左鼻横の黒ぽちがポイントのコーギー犬です。

暖かくなったら、会社の方にもデビューをしますので、その時は宜しくお願い致します。

寒くて少し咳き込んでいて、デビューが一ヶ月程遅くなりましたが、

やっと我が家に帰ることが出来ました。

ペットロスになって3月が来れば、2年ほど経ちますが、お婆さんと三人家族の私達に

やんちゃな女の子が加わりました。(4週間後の写真です)

賑やかで変化に富んだ、ココちゃんを中心とした今後の生活が今から楽しみです。

犬年齢で言う1年経つと人間年齢では17歳だとか?

成長の早さにここひと月余りのしつけが大事だとか?(トイレ・待て・お座り・お手・・・・)

今後は、いろいろなココちゃんの成長を報告できたらと思います。

リビングフェスタ2019

2月16日(土)・17日(日)二日間 10:00~16:00

ビッグローズにてイケダホームも出店致しますので、皆様で是非御来場下さい。

スタッフ一同心よりお待ち致しております。

 

 

是非御来場下さい。スタッフ一同心よりお待ち致しております。

 

花粉症低減

 

寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしですか?

今年は、雨降りが少なく例年に無く乾燥が進んで、インフルエンザが蔓延してるとか。

また、2月に近づき早い人はこれからは、辛い時期に・・・・

私もそうなんですが、花粉症です。

現在では、花粉症は3人に一人の割合いで、国民病とも言われるくらい有病者がかかってるとか?

これから本格的に花粉症の時期を迎えるにあたり、イケダホームが健康志向住宅でお勧めしている

幻の漆喰が昨年、「日本花粉学会」(三重県津市)において、花粉症の原因物質となる

花粉アレルゲン濃度の低減率の高さが発表され、学術的にその効果が実証されました。

今迄にもまして、自信を持って家づくりをお考えの方には推奨できるかと思います。

今迄も鳥取大感染症疫学研究センターから、鳥インフルエンザウイルスの培養実験の結果でも

ウイルスの感染価が30分後には、少なくとも99.9998%低下したとの発表もあることから

有害物質の吸着分解性能が優れている事から、シックハウス症候群対策と共にインフルエンザ予防の

効果にも大で健康素材では、世の中には色んな健康まがい素材が有る中でも本物の塗り壁材です。

 

健康住宅をお考えの方には、大変うれしい塗り壁材が有る事を、来る2月のリビングフェスタ2019にて

お話お伝えが出来ます。

また、実物や施行事例を展示しておりますので、時間の都合をつけて足を運んでイケダホームのブース

「住むほどに健康になる家」ののぼりを目印にお越し下さい。

健康素材・本物の素材を使った健康住宅を手がけて居りますので、参考にしてみて下さい。

 

2年に一度の家づくり博

月日の経つのも早いもので、2年に一度のリビングフェスタ2019が、

一ケ月先に開催されます。

2月16日(土曜日)・17日(日曜日)の二日間ビッグローズA・Bホールにて開催

イケダホームも毎回参加・展示していますので、この度も家づくりのお役立ち情報を

満載して、展示・出展しようと思って居ます。

家づくりのお悩みから・リフォーム・リノベーションのご相談までいろいろな参考になる

住宅器具から新建材と展示もしてありますので、来て、観て・触れて実感して、ご納得

して頂ける家づくりの情報を是非この機会に取り入れて頂けたらと思います。

20190119113223

20190119115427

新築もリノベーションも家づくりの最新情報がすべてわかる二日間です。

お食事券も準備していますので、時間の許せる方は、ご家族みなさんでお越し下さい。

スタッフ一同心よりお待ちしています。

 

福山市・府中市、新築・リフォーム・リノベーション (2019年1月)

2019年新年あけましておめでとうございます。

昨年一年はお世話になりました。

本日7日(月曜日)より今年度の仕事始めとさせて頂きますので、昨年同様宜しくお願い致します。

年末から正月に渡って寒さが厳しかったですが、皆様方には良いお正月をお過ごしの事と思われます。

私は、年末からお正月休みはゆっくりと過ごさせて頂きましたよ。

新しい家族から、4年ぶりに親子共々二日の日に懐かしい顔・メンバー約30名と再会をして、久しぶりに

ワイワイがやがやとの話しで、また恩師のご結婚祝いにとうれしい・楽しいひと時を過ごしました。

 

我が家にも例年に無い人の出入りに楽しいひと時に快適で、暖かく清々しいお正月を過ごしましたよ。

福山市・府中市、新築・リフォーム・リノベーション2019年1月の融資金利 (9割以下

15年以上20年以下・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.010%

21年以上35年以下・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.080%

フラット35S仕様の家づくりをすると、当初の金利から今月だと上記の金利の通り0.250%が引き下げられます。

金利引き下げ期間Aプラン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・当初10年間 引き下げ期間終了後年1.260%となります。

金利引き下げ期間Bプラン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・当初10年間 引き下げ期間終了後年1.330%となります。

上記の二プランが有ります。         (この金利には団心特約料金が上乗せとなっています

先月の金利からすると、0.060%~0.080%DNしていますが、10月からの消費税増税にはどの様に変動しますか?

只今は大変お得な金利となっていますので、この機会に参考にしてみて下さい。

中古住宅を購入して福山市・府中市でリフォーム・リノベーション工事をお考えの方々にも、

新築同様の融資金利がご利用になれますので、詳しくは福山市イケダホームまでお気軽にお問い合わせ下さい。

毎年の事ですが、今年も干支の力作が展示されてますので、ついついと言うかいつも通りカシャカシャと・・・

作成に関わった方からは、2ヶ月近く製作にかかったそうです。

お見事の一言に尽きます。

毎年楽しみにしていますので、大変でしょうがわら細工を宜しくお願い致します。

今年一年が平穏・穏やかで、皆様方にとって輝かしい一年で有ります様に

日々に感謝して今年も宜しくお願い致します。

 

お待たせしました。

年末も押し迫って、やっと間に合いました。

生活する上で一番重要なと言うか、大事なダイニング・キッチンのリフォーム工事が

完成です。

温水器からエコキュートーに取り替え、配管の不具合を取り替えて、器具も一新

山際の北西隅に設けてあるダイニング・キッチン

薄く暗くて暑い・寒いをこの度一緒に改善。

天窓を3ヶ所設け、窓は極力無くして、システムキッチンを設置。

 

遮熱シート貼りに断熱材をしっかりと入れてのリフォーム工事です。

 

壁と天井には、イケダホームが得意としている、健康素材の幻の漆喰塗りで仕上げて、

 

床は、4年前に張り替えてあるので、そのまま利用。

キッチン内にはお手入れがし易いようにと、CF貼りにて施工。

約一ヶ月半のリフォーム工事でしたが、当家の方には大変不自由な生活を送られたかと

思われますが、完成の後は、明るくて快適で暖かいダイニング・キッチンがお出迎えです。

 

明るいスペースとかこの時期暖かい部屋は必ずや快適だと思います。

もう10日余りでお正月。

快適で・健康的に変身したダイニング・キッチンリフォーム工事を、ご家族が帰省して初めて観られた

時の笑顔が目に浮かびます。

 

今迄にないお正月、きっと賑やかで快適な笑顔が絶えないお正月をお迎えだと思われます。

皆様にとって良いお正月をお迎え下さい。

有り難うございました。

 

三種の神祇 その2

家づくりでの三種の神祇のひとつ地鎮祭を以前書き込みましたが、

今回は上棟式について記述してみます。

11月末の上棟日吉日に天気の心配も無く、ご近所さんの御協力を頂きながら、

無事建前行う事が出来ました。

立地条件等の事もあって、レッカー車は道路にはみ出しての作業で、交通誘導に注意を

はらいながらの作業です。

熟練の大工さんばかりで、予定通りに作業は進み、夕方4時半頃には外は陽も落ち始め

内部に投光器を配置して上棟式を行える準備をし、お供え物を備えての上棟式です。

地鎮祭には、生鯛をお供えしましたが、今回の上棟式には生鯛の代わりにいりこで行います。

大工棟梁に槌と差し金を並べて、お施主様皆様に参列して頂き、イケダホームの社長の先達で

上棟式が執り行われ、みなさんおひとり・一人が榊の変わりのいりこをお供えして、工事の安全と

本日の建前の感謝に今後のお施主様のご家族みなさんのこのお家での健やかなる生活に祈念して、

棟梁の乾杯の音頭で御神酒を頂き、無事上棟式を終えることが出来ました。

三種の神祇の最後のひとつは、また書きたいと思います。

新築・オンリーワンの夢のマイホームづくり、イケダホームが一棟入魂の精神で一生懸命お手伝いさせて頂きます。

今後共よろしくお願い致します。

 

2019年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31