イケダホームの施工ブログ

残暑がきびしい

むしむしジメジメの後は、日差しがきびしくてなかなか良い時期・季節は無いものですが、

私も退院して早くも一月半が過ぎようとしています。

体調の方も少しずつですが、回復しています。(元気です)

先日の完成見学会には私も同席して「ZEHの家づくり」の性能の良さを実感してきました。

今年の夏は、毎年この時期はうまいに舌鼓・・・・ですが、さすがに今年は、付き合いで一口を

口にしたぐらいで、自らは、飲もうとも思いませんし、今は欲しくもありません。

身体が一番でこの前のようなつらさは、誰にも味わって欲しくもなく、迷惑も掛けたくなくて、口に

していませんが、食べるものは何を食べても美味しくて健康の有りがたさに感謝です。

身体にいい物を妻が進めてくれるのを有り難く頂いて居ます。

脚がまだ本調子とは生きませんが、少しずつならしていきたいと思う今日この頃です。

ココの散歩では引っ張られてばかりで、早く歩けと言わんばかりにリードされています。

皆様に今日一日がまた、令和の時代が良い時代で有ります様にと願うばかりです。

ペット臭でお困りの方々には、イケダホームが取り扱っているシラス塗り壁とか、幻の漆喰が、ペット臭

を吸着分解してくれて、部屋に臭いがこもらない優れ物の塗り壁材を取り扱っていて、皆様から大変

喜ばれて居ます。

ペット臭とかでお悩みの方には、お気軽に福山イケダホームまでお問い合わせ下さい。

健康に感謝・感謝

屋根葺き替え工事

屋根葺き替え工事の進捗状況が、暫くの間滞っていましたが、ココで報告致します。

築70~80年前のお家と言っても、納屋・離れで、時代でしょうか?瓦の下地は土葺きです。

よく見かけるのは、スギ皮を張ってその上に土葺きは見かけますが、

こちらは、離れと言うこともあってスギ皮がありませんでした。

作業する側からすると、無い方が助かりますが、お家の為からと言う事と、職人さんの技量とでもいいますか?

 

屋根板が北側面が特に腐っていて、全面取り替えとなりますが、南面の屋根板は北面の屋根板より

傷み具合が違いました。

どうしてかと言うと、南面は瓦から染みこんだ雨水の乾き具合によって、長年の間に傷みの進行状況がこうも違います。

写真では解り難いかも知れませんが、野地板の傷み具合は恐ろしい物が有ります。

現在は、アスファルトルーヒング張りを施してあるので、この様なことは有りませんが、仕事の具合によっては、恐ろしいこととなります。

屋根は屋根やさんに任せておけば安心?

職人さん、屋根工事を請け負った会社の取り組み方によっては、お施主様の財産を脅かす恐ろしい工事となります。

余談ですが、こちらのご主人様からのお話で、1年前に門・塀の工事を他県の業者に依頼されたとの事。

飛び込みで営業に来られて、ついついお話が進んで契約に・・・

その後は、工事をしないうちから、手付け金をいくらいくら払って欲しい・・・とか、工事中もいろいろ問題が有り、仕事もそこそこ、

だんだん恐ろしく、色々相談もされたとか?悩まれたとのお話をお聞きしました。

仕事を依頼されて悩み事を抱えてしまったとのことで、今回の屋根瓦の工事にも不安そうにお話をされてました。

イケダホームでは、ご依頼を受けたお仕事は無論のこと、打ち合わせ・確認をその都度つどする事によって、お施主様の不安を

少しでも和らげられたら良いかなと、毎日現場・現地に出向いて仕事の確認と進行状況にお施主様の思いをお聞きするように

日々勤めております。

また、このような仕事の場合は見積にない事が有ったり、作業のついでに少し手を加えることで、家の為になることがいっぱいあります。

聞いてることだけを淡々とこなすのでは無く、状況に応じては追加になるご提案もする事があり、そこでお施主様にご検討を加えて

頂きます。

目的にもよりますが、手を加えるところと、通り一辺倒で良いところと使い分けての確認作業となります。

仕事を頼んで良くもめ事になる事が有ると聞きますが、お金儲けだけで、全て職人任せの業社さんは、よくトラブルが有ると聞きます。

それは、契約内容だけの割り切った仕事だけで、全て人任せの仕事だから、トラブルが起こりうる事だと思います。

どこに仕事を頼むかは、依頼する方がよく業者を調べて、依頼することだと思います。

トラブル。悩み事は大変です。

 

福山市・府中市、新築・リフォーム・リノベーション 2019年9月 (融資金利)

福山市・府中市、新築・リフォーム・リノベーション 2019年9月の融資金利 (9割以下

15年以上20年以下・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0.800%

21年以上35年以下・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0.860%

フラット35S仕様の家づくりをすると、当初の金利から今月だと上記の金利の通り、0.250%が引き下げられます。

金利引き下げ期間Aプラン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 当初10年間 引き下げ期間終了後1.050%となります。

金利引き下げ期間Bプラン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 当初10年間 引き下げ期間終了後1.110%となります。

上記の二プランが有ります。     (この金利には団信特約料金が上乗せとなって居ます

先月からすると若干は下がって居ますが、来月の消費税増税後はどのような動向になるか気になるところです。

只今は大変お得な金利となっていますので、この機会に参考にしてみて下さい。

中古住宅を購入して福山市・府中市でリフォーム・リノベーション工事をお考えの方にも、

新築同様の融資金利がご利用になれますので詳しくは福山イケダホームまでお気軽にお問い合わせ下さい。

先週の土・日の二日間天気にも恵まれて、福山市駅家町での平屋建てのお家の完成見学会も無事終えることが出来ました。

今週末には、引っ越しの予定です。

ロフト・屋根裏部屋・中2階・物置収納・無垢材の杉板張り・幻の漆喰塗り・ZEH仕様の超省エネ住宅・外壁にシラスそとん壁塗りと

見所いっぱいの快適住宅の体感・完成見学会でした。

エアコンに頼らず、家中どこでも温度差無しのいえ、ご高齢の方から、小さなお子様にもやさしい家づくり。

  

  

 

二日間多くの方々にご覧頂き、真剣に家づくりをお考えの方には、このZEHの家づくりの良さや、仕組み・構造をご確認頂きました。

お家を提供して頂いたお施主様には、ご理解を頂き大変有り難うございました。

これから先は、ご家族皆様が健康で快適にまた、省エネの環境にやさいい、お家での生活が始まります。

子供さん達の賑やかで、笑顔の絶えない生活ぶりが目に浮かぶようで、いついつまでも朗らかで健康的に過ごして頂けたらと思います。

出会いを頂いてから、今日までの2年間長いようで短かった日々が昨日の様に思い出されます。

良いご縁を頂いた事に感謝致します。

超ZEHの家

月日の経つのも早いもので、長いお盆休みが過ぎ、大型台風の影響も

無くて、一安心と言った所で、今週末には、駅家町服部にて超ZEHの家づくり

完成見学会を行います。

超ZEHの家づくり進捗状況を報告させて頂きます。

構造;木造平屋建て(一部中2階・ロフト付)

屋根;釉薬平板瓦葺き

断熱仕様;CW断熱(ZEH仕様)・基礎断熱

外壁;通気工法の上シラスそとん壁塗り(スチロール鏝仕上げ)

内装床;音響熟成木材無垢15ミリ張り

内装壁;幻の漆喰塗り(寝室)

間取り;4LDK(6.5帖大物置収納・小上がりタタミコーナー・ロフト付)

イケダホーム様-20190823-A4

  

 

シラスで造るZEHの家づくりを今週末24日・25日の二日間に是非ご体感並びに家づくりの参考にして下さい。

 

超「ZEHの家」完成見学会 8月24日・25日の二日間

暑い暑い日が続いていますが、皆様お変わり有りませんか?

暑いこの時期だからこそ夏の屋根裏部屋・ロフト・2階部屋が風さえと通れば、エアコンに

頼らなくても、自然の風で居心地良く、使い勝手の良い平屋建て(一部中2階・ロフト付)

のお家で、お施主様のご厚意にて内外の温度差の違いをご体感頂けます。

エアコンを付けっぱなしで、快適住宅が当たり前のこの時期皆様の肌で是非ご確認下さい。

イケダホームが考える「ZEHの家」とは、家庭内の「エネルギー収支をゼロ」を目指す家=「ZEH」

一般的には「使う電力=創る電力」になることを目指しますが、イケダホームの家づくりは、

気密性が高くて断熱性・遮熱制を高めて「超省エネ住宅」とLIXIILさんの「建て得」を利用して、

大容量の太陽光発電による「超創エネ住宅」で、「使う電力より創る電力の方が上回る」事になる

超優れもの「ZEH住宅」です。

詳しくは、福山イケダホームまで、お気軽にお問い合わせ下さい。(詳しい住所・地図にてご案内致します)

*今回の完成見学会は、興味の有る方にご迷惑を掛けないが為にも予約制にさせて頂いております。

これからの夏の暑さをエアコンに頼らなくて、居心地の良いお家をこの機会に是非ご体感下さい。

「超ZEHの家」完成見学会(予約制)

日時;8月24日{土曜日)・25日(日曜日)の二日間

時間;10:00~17:00 (両日共) 雨天決行

 

福山市・府中市、新築・リフォーム・リノベーション 2019年8月 (融資金利)

福山市・府中市、新築・リフォーム・リノベーション 2019年8月の融資金利 (9割下以

15年以上20年以下・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0.860%

21年以上35年以下・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0.920%

フラット35S仕様の家づくりをすると、当初の金利から今月だと上記の金利の通り0.250%が引き下げられます。

金利引き差が期間Aプラン・・・・・・・・・・・・・・・・・当初10年間 引き下げ期間終了後1.110%となります。

金利引き下げ期間Bプラン・・・・・・・・・・・・・・・・・当初10年間 引き下げ期間終了後1.170%となります。

上記の二プランが有ります。  (この金利には団信特約料金が上乗せとなっています)

先月からするとごく僅かですが下がって居ます。  (今後の金利の動向が気になるところです)

只今大変お得な金利となって居ますので、この機会に参考にしてみて下さい。

中古住宅を購入して福山市・府中市でリフォーム・リノベーション工事をお考えの方にも、

新築同様の融資金利がご利用になれますので、詳しくは福山イケダホームまでお気軽にお問い合わせ下さい。

 

只今福山市駅家町にて、新たな「夢のマイフォームづくり」が進行中です。

今月24日(土曜日)・25日(日曜日)の二日間ZEHの家づくり完成見学会を開催致します。

「シラスでつくる家」・中2階{物置の有る家)・ロフトの有る家・小上がりのタタミコーナー・音響熟成木材フロアー

平屋の家づくり・こだわりいっぱいの土間収納・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・などなど見所いっぱい

まほうびんのような家仕様の超ZEH(高気密・高断熱)超省エネ住宅

夏に強い家づくりで皆様から支持されています。

こだわりいっぱいの家づくりがお施主様のご好意にて見学・体感出来ますので、是非この機会に・・・・

日本の夏は暑い

エアコンに頼りっぱなしの家づくりよりも、エアコンに頼らなくても少しの電気代で快適生活。

福山市・府中市、新築・リフォーム・リノベーション 2019年7月の融資金利 (9割以下) 

福山市・府中市、新築・リフォーム・リノベーション 2019年7月の融資金利 (9割以下

15年以上20年以下・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 0.870%

21年以上35年以下・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1.930% 

ふらっと35S仕様の家づくりをすると、当初の金利から今月だと上記の金利のと売り0.250%が引き下げられます。

金利引き下げ期間Aプラン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・当初10年間 引き下げ期間終了後1.120%となります。

金利引き下げ期間Bプラン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・当初10年間 引き下げ期間終了後1.180%となります。 

上記の二プランが有ります。     (この金利には団心特約料金が上乗せとなって居ます

先月の金利からすると約0.10%近くお安くなっています。 (今後の金利動向が気になるところです)

只今は大変お得な金利となって居ますので、この機会に参考にしてみてださい。

中古住宅を購入して福山市・府中市でリフォーム・リノベーション工事をお考えの方にも、

新築同様の融資金利がご利用になれますので、詳しくは福山イケダホームまでお気軽にお問い合わせ下さい。

  

只今福山市駅家町にて夢のマイホームづくりが進んで居ます。

「特徴」

まほうびんの様な家仕様のZEH(高気密・高断熱)の超省エネ住宅

「シラスで造る家」・中2階(物置のある家)・ロフトの有る家・小上がりのタタミコーナー・音響熟成木材フロアー

平屋の家づくり・こだわりいっぱいの土間収納・・・・などなど見所いっぱい

これからの暑さで特に夏に強い家づくりで皆様から支持されています。

エアコン無しで、家中どこでも温度差無しの家、ご高齢野方から、小さなお子様にも優しい家づくり。

只今進行中のZEHの家づくりを、皆様の肌でご体感下さい。

百件は一間にあらず、体感して頂ければ、目から鱗です。

お気軽にお問い合わせ下さい。(いつでもご案内・体感して頂けます)

福山市・府中市、新築・リフォーム・リノベーション 令和元年6月 (融資金利)

令和元年も早、ひとつきが過ぎましたが、皆様にはいかがお過ごしですか?

交通事故から、又悲惨な殺傷事件が起こり、幼い女の子が犠牲になりましたが、

世の中不安要素がいっぱいで何故こんな事が・・・・

40年前とか50年前は、日本ほど住みよい国は無いと言われたほどで、このような

残虐的な事件はなかったと思いますが、昨今身内同士の悲惨な事件から、おさな子が

事件・事故に巻き込まれることが多々有ります。

悲しいことが多すぎます。

毎日が暑い日続きますが、5月で30℃近くとか、北海道では35℃とか天候の以上が

ここ最近起こって居ます。

昨年のような、ゲリラ豪雨とか・豪雨災害が起こらないことを祈るばかりです。

福山市・府中市・新築・リフォーム・リノベーション 2019年6月の融資金利 (9割以下

15年以上20年以下・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・o.960%

21年以上35年以下・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.020%

フラット35S仕様の家づくりをすると、当初の金利から今月だと上記の党利0.250%が引き下げられます。

金利引き下げ期間Aプラン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・当初10年間 引き下げ期間終了後1.210%となります。

金利引き下げ期間Bプラン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・当初10年間 引き下げ期間終了後1.270%となります。

上記の二プランが有ります。     (この金利には団心特約料金が上乗せとなっています

先月の金利からすると僅かですが、下がって居ます。 (今後の金利が気になるところでは有ります)

只今は大変お得な金利となっていますので、この機会に参考としてみて下さい。

中古住宅を購入して福山市・府中市にて、リフォーム・リノベーション工事をお考えの方にも、

新築同様の融資金利がご利用になれますので、詳しくは福山イケダホームまでお気軽にお問い合わせ下さい。

  

只今福山市駅家町にて「ZEHの家」・・・超省エネ住宅の家づくりが進んで居ます。

ZEHの家とは家庭内のエネルギー収支ゼロを実現する家「ZEH(ゼッチ)」。

一般的には「使う電力と創る電力が同じ」になることを目指しますが、イケダホームの家は長気密・

超断熱により「超省エネ」とLIXILの建て得を利用して大容量の太陽光発電による「超創エネ」

により「使う電力より創る電力の方が上回る」と言った「超ZEH」の住まいです。

夏の暑さ具合をご体感下さい。

 

過剰な設備による快適住宅でなく、エアコン無しで、家中どこでも温度差無しの住宅。

ご高齢の方から、小さなお子様にも優しい家。

完成前で夏のこの時期の暑さを是非ご体感下さい。(ロフト・中2階)

目から鱗です。

この他にも、自然素材をふんだんに使って、平屋(一部中2階・ロフト付)室内物置と小上がりの和室

見所いっぱいの健康で経済的なお家をお施主様のご好意にて、拝見・体感出来ますのでこの機会に。

日時;6月22日(土曜日)・23日(日曜日)二日間

時間;10:00~17:00(雨天決行)

体感場所;福山市駅家町服部永谷92番1

詳しくは、イケダホームまでお気軽にお問い合わせ下さい。

「百見は一見にしかず」リフォーム・リノベーションにも適応出来ます。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

ZEH普及目標と実績

今年もZEH実績報告の時期となりました。

現在ZEH住宅を福山市駅家町の方で建築中なのですが、性能がアップしている分、家の中と外での体感温度が

かなり違い、完成する日を心待ちにして居ます

弊社では、初めてのZEH住宅となり、来年度の実績には0%以外の数字を記入する事ができます。

ZEH仕様の住宅は、これからの標準的な物になるのと、太陽光発電を利用したエネルギーの自給自足の生活が可能になります。

将来、電気自動車の普及、電気代のUP、非常時の電源等を考えた時に、色々な生活スタイルを可能にしてくれるZEH住宅を

是非ご検討下さい

現在建築中のZEH住宅をご覧頂ける見学会を、6月22,23日(予約制)に開催致しますので、体感、勉強頂ければと思いますので

宜しくお願い致します。

<ZEH実績報告>

          目標    実績

2016年     20%   0%

2017年     30%   0%

2018年     40%   0%

2019年     50%

2020年     60%

大きくなりました

ココちゃんが我が家に来て、早くも4ヶ月が過ぎようとしています。

3キログラム程だった体重も、今では8キロと大きくなりました。

やんちゃで力が強く、散歩も常にココがリードすると言った具合で、

元気の良いココちゃんに振り回されております。

生活のリズムは出来上がってきましたが、足元を咥えかかったり、

リードをココが加えてこちらが引っ張って貰ってるような具合です。

速く歩けと言わんばかりに後ろを振り向きながらのお散歩姿です。

コーギー犬は毛が抜けるのが半端無く、毎日ブラッシングをしてますが、

うまくブラッシングをさせてくれません。

熟睡中の寝相は小さい頃からこんな感じで、癒されます。

これからの時期、室内でペットを飼われるとペット臭でお困りの方には朗報です。

イケダホームが建築で取り扱ってる自然素材で幻の漆喰とか火山灰シラス材が

消臭効果には抜群の半永久的な脱臭効果があり、採用されたお施主様からは

大変喜ばれております。

臭いだけでなく、調湿効果もあり半永久的な空気清浄機能を持ち合わせております。

詳しくは、イケダホームまでお気軽にお問い合わせ下さい。

只今、建築中のお家でもまた、会社方でも体感頂けますので、一度訪ねてみて下さい。

2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930