イケダホームの施工ブログ

新築建前・上棟式

ZEHの超高性能な家づくりが姿を見せます。

建前のこの日、朝方は雨模様で、次第に雨降りも上がり・止んで良い天気にの予報

最近の天気予報は良く当たるので、安心しきってましたが、いざ当日になると結構な雨降り

9時過ぎには上がる予定で、棟梁はじめ大工さんも待期・・・・でも上がる予定は午後?

早目に昼食を頂いて、正午から建前に・・・・

 

足元が悪い中、柱建てが進む中、雑巾掛けをしながらの最悪の建前となりました。

少しの雨降りは、降り込みで験担ぎで喜ばしいのですが、ココまでの雨降りは、現場としては

うれしくありません。

時間が経つにつれて、良い天気

朝方の雨降りが恨めしい限りです。 (日頃の行いが・・・・・)

30坪余りの平屋建て・一部中2階・ロフト付きと言ったこだわったオンリーエワンの家づくり

ZEH仕様の超高性能な家づくり・超省エネで自然素材をふんだんに取り入れた、健康住宅。

中2階・ロフト付き、中2階の」下が物置(6.5帖大)の大収納の有る家づくり

音響熟成木材ムクのフロアーに、外壁はシラスそとん壁塗り

 

屋根裏・2階部屋が快適でこれからの夏の暑さを直に体感出来ます。

高額な予算を掛けて、高性能な家づくりをお考えの方には、断熱材には費用対効果でも違いが歴然。

これから訪れる暑い夏。

断熱材では、夏の熱はシャットアウトできません、と言うより効果は薄いです。

外は涼しくても家の中は夜中でも暑い。

エアコンに頼りっぱなしが当たり前。

イケダホームの家づくりは、屋根裏・2階部屋が、風が通ればエアコン不要。

只今、構造の舞台裏が見えますので、この機会に是非ご体感をして、断熱材の家づくりと比べてみて下さい。

目から鱗。・・・・と言うかこんな家づくりが有ったんだ・・・

こんな家づくりがしたかったんだときっと思われる事でしょう。

大きな費用も過剰な設備投資を掛けずにココまでと言うより、こんなに快適な家づくりが出来るなんて・・・

知らなきゃ損します。

リフォーム・リノベーションのお家でも、お施主様から夏は殆どエアコンを掛けなかったとか、うれしいお言葉を

頂いて居ります。

皆様の家づくりで後悔はして欲しくありませんので、今なら構造が見学できますので、この機会に是非お勧めします。

エアコンが好きな方には、お勧めできませんが、自然の風で過ごせるとしたら、良いと思いませんか?

只今は、造作工事が少しずつ現場の方も進んでおりますので、構造を見たい方は、お早めをお勧め致します。

お気軽にお電話を頂ければ、いつでも現地にご案内出来ますので。   

 

 

 

 

 

福山市・府中市、新築・リフォーム・リノベーション 令和元年5月 (融資金利)

5月に入り新年号 令和元年 (2019年)おめでとうございます。

昨日の平成天皇退位式をTVで観ながらの感想は、ただただ有り難うございました。

また、お疲れ様でした。(今後はどうぞごゆっくりとお過ごし下さい)とつぶやきました。

ご高齢にむち打って、国民に寄り添ったご公務と言う事で、自分のことを第一に誰しもが

考えがちなご時世で上皇様の姿勢には、ただただ頭が下がります。

日本国民の誰しもがそう感じられたのではないかと思いますし、またそのように感じて欲しいものです。

令和元年5月一日(水曜日)記念日に、若いカップルが、この日に向けて婚姻届を出したり、結婚式を

挙げたり、また出産でベイビー誕生とかうれしいニュースが報道されていました。

これからの若者・時代を担う子供達にとって平穏で希望に満ち溢れた明るい時代であって欲しい限りです。

私にとっての平成は、出会いを頂き結婚をして、三人の子供を授けて貰い、子育てからこの春で卒業。

令和の時代は、各々が新しいパートナーを見つけ家族・家庭を設け、次世代を構築し、未来に向けて

また、周りから必要とされる人間形成を造り上げていく時代でもありますし、築いて貰いたいものです。

今後の私としては、家づくりを通じて、私を必要としてくださる人には全身全霊をもって、「いい家づくり」

ご提供していきたいと思います。

お客様の笑顔・うれしいお言葉を頂く事が、私どもの活力にも生き甲斐にも成ることから、有り難い仕事に

感謝・感謝です。

新元号令和元年に浮かれることなく、日々の何気ないことにも感謝でき、有り難うと言える心豊かな人間と

して、今後も健康で頭を垂れる人間でありたいと思いますし、そのようになれるように努めて参ります。

福山市・府中市、新築・リフォーム・リノベーション 2019年5月の融資金利 (9割以下

15年以上20年以下・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0.980%

21年以上35年以下・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.040%

フラット35S仕様の家づくりをすると、当初の金利から今月だと上記の金利の通り0.250%が引き下げられます。

金利引き下げ期間Aプラン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・当初10年間 引き下げ期間終了後1.230%となります。 

金利引き下げ期間Bプラン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・当初10年間 引き下げ期間終了後1.290%となります。

上記の二プランが有ります。   (この金利には団信特約料金が上乗せとなっています

先月の金利からすると極わづかですが、上げっています。(今後の動向が気になるところです)

只今は大変お得な金利となっていますので、この機会に参考にしてみて下さい。

中古住宅を購入して福山市・府中市でリフォーム・リノベーション工事をお考えの方にも、

新築同様の融資金利がご利用になれますので、詳しくは福山イケダホームまでお気軽にお問い合わせ下さい。

 

只今福山市駅家町にて夢のマイホームづくりが進んで居ます。

「シラスで造る家」・中2階(物置の有る家)・ロフトのある家・小上がりのタタミコーナー・音響熟成木材フロアー・

平屋の家づくり・こだわりいっぱいの土間収納・・・・等々見所いっぱい

まほうびんの様な家仕様のZEH(高気密・高断熱)超省エネ住宅

夏に強い家づくりで皆様から支持されています。

ご家族皆様の笑顔いっぱいの家づくりが只今進行中です。

日本の夏は暑い

太陽光発電でエアコンに頼りっぱなしの家づくりはいかがなものか

でも、今の日本の家づくりは国が断熱材をいっぱい入れて、エアコン付けっぱなしの快適住宅を推奨?

大きな声・大きな力が国を動かしていて、本物・いい物が陽の目を観ないのが現実。

断熱材の家は冬は良いが、夏は暑くてたまりません。

福山・府中市で新築をお考えの方には、この機会に是非ロフト・屋根裏の違いを体感して下さい。

ご予約を頂ければ、いつでもご案内出来ますので、お気軽に。

誰しもが待ち望んでいる理想の家づくりが体感頂けます。

お施主様のご厚意にて体感・見学が出来ますので、環境を重視して健康志向住宅

風さえあれば屋根裏・ロフトが快適

一般の家づくりであれば、1階より2階の方が夏は快適。(温度が1度低いのが特徴です)

エアコン無しで、家中どこでも温度差無しの家、ご高齢の方から、小さなお子様にも優しい家づくり。

是非この機会に只今進行中の家づくりを、今でしたらZEHの構造が丸見えです。

百見は一見にあらず、体感して頂ければ、目から鱗です。

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

屋根葺き替え工事

昨年末にご近所の方から、ちょっと相談が有るのだがと訪ねてこられて、お話を

お聞きすると、雨漏りがしてるのか、屋根の瓦や壁の漆喰が崩れてるとの事。

現地にお伺いすると、棟は変形というか、直線が崩れてうねっており、鼻先の漆喰が、

壁が落ちかけてる状態で、さっそく応急処置。

 

本家の軒下には、一昨年の夏にスズメバチが巣を造ったとかで。

・・・・と言ってもこれ以上雨が降り込まないようにして、現状を確保。

寒い時期にも差し掛かるので、春先の時期を調整してからの復旧作業に。

当家の方にしたら少しでも早くとの思いだったかとも思いますが、漆喰塗り。水を使う

作業も有るので、良い時期に手を付ける方が良いのではと、4月まで待って職人の調整。

時期は最高で、今後の雨降りとと言うか天気予報との調整で、悩まれますが、先行足場組の

日に雨降りで、日頃の行いが良いのか屋根工事に取りかかってからは、雨降り無し・・・

 

屋外の作業で一番の有り難いことは、天気・・・・・それも作業に支障のない雨降り無し・・・最高です・

雨降りは、作業内容にもよりますが、特に屋根工事には大変なこととなりますので、は有り難いです。

 

雨の降らないうちに瓦を早く葺きたいところですが、写真の様に土ふきの為、野地板が朽ちてボロボロ・・・

下地からやり直しての作業となります。

ココ2~3年の雨漏りでなく何十年も前から雨漏りは有って、長らくに野地板まで腐らすといった状態。

解っていてもなかなか手をつけれないのが現実で、本家ならず、離れで物置に大きなお金は掛けずらい?

かといって、解体するにも大きなお金がかかります。

こちらのお家は、屋根瓦を葺き替えして現状復旧に

大きなお家ですので、費用も工事期間もかかりますので、何回に分けてお伝え致します。

 

春満喫

何年ぶりだろうか?

近くて遠い、ふれあいの里(八田原ダム上)のしだれ桜を今年は見物に

何十年ぶりだろう・・・?

満開と聞き足を踏み入れて・・・・?

以前観た、しだれ桜と少し違った(期待はずれ)

時期が遅い???

昔観た、しだれ桜は頭の上に降りかかるような、もっと凄かったように思います。

でも天気に恵まれて携帯をカシャカシャ

カメラ同好会ならぬ、にわかカメラマンがたくさんカシャカシャと・・・・

白黒も良いかも?

でも、本当はココを期待して行ったのですが、・・・・残念

天気は最高

良い季節になりました。

花粉症等でお悩みの方には、もう少しの辛抱かと・・・?

健康住宅を手がけるイケダホームでは、花粉症にも大学での実験データーでアレルゲンの元を

和らげる幻の漆喰がこの度、認められ新聞紙上でも取り上げられております。

辛抱と言えば・・・・?

我がカープがやっと本調子らしい試合運びが出来る様になりました。

開幕から憂鬱な日々が続いてましたが、あと十日余りで平成ともお別れです。

令和元年に向けて皆様方の健康と穏やかな日々が過ごせますように・・・

日々感謝・感謝

 

 

地盤調査

家づくりで、まず最初の仕事が、地盤調査です。

山沿いの土地であっても、今迄家が建ってたからと言っても、地盤の

構造・地形・水位などなど誰にも解りません。

 

近くで新築されて、お隣の地盤は多少は参考にはなりますが、そのまま鵜呑みには出来ません。

参考にして、実際に家が建つ位置の四方と中心のデーターを計るのが、一般的です。

調査会社にしっかりデーターを測定して貰って、解析会社にて検討を加えて貰った上での、

改良が必要か?不要かで、建築費用の方も大きく変わってきます。

国道2号線から北側では、お家の大きさによって変わって来ますが、35坪ぐらいまでのお家だと

50万円から100万円ぐらいの費用がかかるか?どうかとなります。

家づくりで最も大事で一番最初の工事となります。

福山市・府中市で新築・リフォーム・リノベーション工事は、福山イケダホームにお任せ下さい。

まほうびんのような家づくりで、2階が屋根裏が有効に快適にすごせる。

高額な設備工事をしなくても、快適な住空間をご提供。

夏に強い、風さえあれば1階より2階が快適とOB様よりうれしい言葉をたくさん頂いて居ります。

高純度のアルミを使った、環境を重要視した家づくり。

家づくりをご検討中の方には、只今進行中の構造を是非来て・観て・体感して下さい。

目から鱗です。

地球温暖化で、ますます夏が暑くなります。

高額な設備投資で、エアコンに頼る家づくりよりは、自然の風の方が快適。

「健康志向住宅」「まほうびんのような家」はイケダホームにお任せ下さい。

 

 

福山市・府中市、新築・リフォーム・リノベーション 2019年4月 (融資金利)

新年号の発表もあり、身も心も新たにと言うか、これから約四半世紀が平和で穏やかな

日本国民にとって、穏やかな時代であることを祈るばかりです。

桜の花もあちらこちらで咲き始め、すっかりいい季節となりました。

皆様、花見の予定はどうですか?

この時期の陽気のついついつられて、外へと足を運んでみられてはいかがですか?

会社の行き帰りにも山桜が咲き始め気分はランラン・・・

一雨毎に草木が芽吹いてきて、また今年もしっかりと動き出したのが実感できます。

我が息子も卒業式が終わり、本日が初出社・入社式で出かけて行きました。

社会人となっては、なかなか友達とも遊べないとかで、家には殆どいませんでしたが、我々の時代とは

大きく変わったものだと感じます。

私の頃は、卒業旅行などなくて、すぐに引っ越しから設計事務所へ通ったことのように思います。

40年も昔の話しですが、2年ほど前に初めて学生の頃の下宿先を訪ねて、ビックリ

閑散としていて、賑わいの無さに愕然とした事を思い出されます。

今の時代、下宿とか言った所は無くなって、ワンロームマンションが当たり前。

コンビニがあり食べることには心配もありませんし・・・・

お金さえあれば・・・・と言った良い時代になりました。

いよいよ平成も終わり、新年号「令和」が発表され、平成の如く、日本人の心が穏やかで、

みんなが幸せと感じられる社会になって欲しいと希望します。(格差社会に拍車がかかっている?)

福山市・府中市、新築・リフォーム・リノベーション 2019年4月の融資金利 (9割以下

15年以上20年以下・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0.960%

21年以上35年以下・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.020%

フラット35S仕様の家づくりをすると、当初の金利から今月だと上記の金利の通り0.250%が引き下げられます。

金利引き下げ期間Aプラン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・当初10年間 引き下げ期間終了後1.210%となります。 

金利引き下げ期間Bプラン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・当初10年間 引き下げ期間終了後1.270%となります。

上記の二プランが有ります。               (この金利には団心特約料金が上乗せとなっています

先月の金利からするとごくわずかですが、下がって居ます。

只今は大変お得な金利となっていますので、この機会に参考にしてみて下さい。

中古住宅を購入して福山市・府中市でリフォーム・リノベーション工事をお考えの方にも、

新築同様の融資金利がご利用になれますので、詳しくは福山イケダホームまでお気軽にお問い合わせ下さい。

 

駅家町服部にて、夢のマイホームづくりの始まりです。

新たに土地を求められてからの新築マイホームづくり、諸官庁の手続きを終えて、お施主様の年回りから、

地鎮祭の日を調整して、2月末の吉日に土地を使わせて頂く報告と、ご家族皆様の健康とご多幸を祈願し

これから始まる工事の安全をお祈りして、みんなで榊ならぬおがたまを奉納して、鍬入れ式を行いました。

季節の良い時期に夢のマイホームづくりが始まりました。

地盤調査から、上下水道の給配管工事をして、基礎工事へと取りかかります。

八幡神社の袂でのご家族皆様の笑顔が絶えない新生活を夢見ての工事が始まります。

今後の家づくり情報をまたUP致しますので、時間の許される方は覗いて見て下さい。

福山市・府中市にて新築・リフォーム・リノベーション工事をお考えの方には、参考にしてみて下さい。

 

 

 

早、2カ月

月日の経つのも早いもの、我が家の一員になって、2カ月が過ぎようとしています。

下の写真は、初めて出会った正月二日の日です。(2ケ月弱)

来月の七日で、誕生から5ヶ月と大きくなりました。(家に連れて帰る2月29日)

先代のミニチュアダックスのレオンの死丸2年が過ぎ、ああもしてやれば良かったとか、

こうもしてやれば良かったとかで、後悔ばかりだったので、ココちゃんにはマッサージから

お散歩にうんちの後始末とやんちゃな子の、世話に奮闘中です。

日々の世話が大変ですが、だんだんとリズムが出来上がってきて、徐々にですがお互いに

生活のサイクルに,はまってきたように思います。

後悔はしないように、共に成長していきたいと思います。

ペット臭でお悩みの方には、ワンちゃんを飼われてるお方からのお声ですが、幻の漆喰の塗り壁

パレットを何枚か周りに置いただけで、臭いは来客の方からも気にならないと言われて、大変

驚いていますとのうれしいお言葉を頂いて居ります。

こんんなお悩みの方には、是非お試し下さい。

アトピー・アレルギー・花粉症・臭い等々健康に関しての塗り壁の小冊子・カタログまた、質感を実感

体験されたい方は、イケダホームまでお問い合わせ下さい。

只今進行中のお宅の御案内・体感等して頂けますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

 

地鎮祭

すっかり春めいてきましたが、皆様方にはいかがお過ごしでしょうか?

杉花粉症もピークを過ぎヒノキ花粉に移行してるそうですが、最近少しは楽みたいで

マスク無しで過ごす日も有り、ヒノキ花粉は私には無縁かと思いきや、いやいや

本日は、朝から鼻水が・・・・

マスクを付けてもくしゃみに鼻水が・・・・辛いです。

TV報道では、小さな子供の発症率が年ねん増して居るとかで気の毒ですね。

一生涯花粉症と付き合っていかなくてはならないなんて、かわいそうです。

今年の私は、薬に頼らず、日々何とかごまかしています。

約1年半交通事故での鍵盤断裂での薬付けで、その後は検査・検査で何処にも異常がなかったから良かったものの

病院の言いなりにならないように、自分で気を付けてみようと、今年は薬無しで頑張っています。

先日と言っても早い一ヶ月近く過ぎていますが、地鎮祭の様子をアップします。

 

場所は駅家町服部にて、農地転用から新たに土地を求めて、親子5人様の家づくりが始まりました。

八幡様の参道沿いで陽当たりの良い最良の土地を求められ、安全祈願とご家族様の健やかで笑顔が絶えない

家づくりに、少しずつすこしずつですが、日に日に変化・形になっていきます。 楽しみですね。

ご近所には、子供さん達のお友達もたくさん居られるみたいで、八幡様の袂ですくすくと成長される姿が

目に浮かぶようです。

夢のマイホームづくり、イケダホームが一棟入魂の精神でお手伝いさせて頂きます。

 

 

 

 

福山市・府中市、新築・リフォーム・リノベーション (2019年3月)

2月も終わり、あっという間に2019年も3月に入りました。

2月の受験シーズンから、3月は卒業シーズンに、移動・引っ越しシーズンと言う事で、

我が家の末っ子長男もまさしく卒業に引っ越しにを迎えております。

赴任先が半ば過ぎでないと解らないので、もう半月・いやひと月今の住まいを延長・・・?

長男の友人の部屋探しを福山にてお手伝いしましたが、いい物件の6階を下見して契約するのに、

今晩家族に相談してあくる日に、お願い依頼すると、昨日のうちに決まったとかで・・・?、

なく泣く2階部屋で契約を・・・・・・

この時期誰もがいい物件探しで、立地条件・利便性・景観・また耐震性または、家賃面等を踏まえて

慎重に決めかねてると、この時期は早い者勝ち

立ち会った私もこのことを聞いたときには、絶句・・・・

後悔ばかり・・・あの時もう一押しをしておけばと悔やまれてます・・・・残念

福山市・府中市、新築・リフォーム・リノベーション2019年3月の融資金利 (9割以下

15年以上20年以下・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0.970%

21年以上35年以下・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.020%

フラット35S仕様の家づくりをすると、当初の金利から今月だと上記の金利の通り0.250%が引き下げられます。

金利引き下げ期間Aプラン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・当初10年間 引き下げ期間終了後1.220%となります。

金利引き下げ期間Bプラン」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・当初10年間 引き下げ期間終了後1.270%となります。

上記の二プランが有ります。     (この金利には団心特約料金が上乗せとなっています

先月の金利からすると、0.030%~0.040%と・・・・・・増税に向けて今後の動向が注目です。

只今は大変お得な金利となっていますので、この機会に参考にしてみて下さい。

中古住宅を購入して福山市・府中市でリフォーム・リノベーション工事をお考えの方にも、

新築同様の融資金利がご利用になれますので、詳しくは福山イケダホームまでお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

 先月のリビングフェスタ2019には、大勢の方々に御来場頂き大変有り難うございました。

2年に一度の県東部最大規模のイベントでしたが、天気にも恵まれて大盛況でした。

今回都合でご来場出来なかった方には、2年後でありますが、また有意義な展示にて皆様を

お迎えしたいと早くも2年先のイベント案内です。

ウグイスもきれいな鳴き声で春を告げてくれていますが、この時期辛いのがご多分に漏れず、花粉症で・・・

ゴールデンウィーク頃までは辛抱の日々が続きます。

皆様方には、寒さがきびしい時期では有りますが、

呉々もお体を大事にして下さい。

 

追伸;

TVで堀智恵美さんの病気のニュースを聞いたときには、絶句

もう少し早く解らなかったのかと誰しもが思われた事と思います。

私も交通事故に遭い肩盤腱断裂で通院していて、強い薬で口内炎から麀鬱な日々がここ2年繰り返し

整形外科から内科へと回されて、先生の不安要素をいろいろ検査・検査で一つずつ調べて・・・と言うのが・・・、

強い薬の副作用を心配してからの検査で再確認??(内科の先生は薬のせいとは言わないが)

今は、薬の量を減らして飲み始める前の症状・状態まで数値が下がり、肩の痛さを我慢する事で、副作用の

心配事の薬は止めて、副作用で今迄にない病気が発生しないようにと我慢・辛抱です。

薬で治る病気と副作用で今迄に無い病気が発生するのをどちらを選択するかは、当事者の判断?

セカンドオピニオンとか自分で賢くなり、自分の身体を自分で守ることしかないと改めて。

医者は、患者が言うことに専門知識で、薬でためす事で駄目なら・・・では次はこの薬で・・・と言った具合で

次から次と薬を変えて様子伺い???

 

日々の健康に感謝です。

 

 

リビングフェスタのお礼

昨日に続き本日も春めいた日差しが柔らかく、会社近くの山からはすでにウグイスが、

完璧な鳴き声でしっかり鳴いてい、気持ちいい日を迎えています。

16日・17日の二日間ビッグローズにての2年に一度のリビングフェスタ開催。

天気にも恵まれて、中国新聞社のご協力を頂いての、ご来場者の動員目標が、1万人

土曜日も過去の動員数から言うと良かったのですが、さすがに昨日の日曜日は凄かったです。

ピークは正午頃で会場内が人の波と言いますか、途切れることがないぐらいの、ご来場者で

駐車場が無くて大変だったくらいの大盛況でしたよ。

イケダホームのブースにもOB様から進行中・検討中のご家族から、HPをみてて、今回のイベントに

来場頂いた方々皆様に感謝です。

 

ご無沙汰していたご家族様からお友達等々、久しぶりにいろいろお話をさせて頂いたりで、有意義な時間を

過ごさせて貰いました。  有り難うございました。

   

今後もいろいろな趣向を凝らして、家づくりの情報等を発信していきますので、今後共宜しくお願い致します。

新築・リフォーム・リノベーション工事でお悩みの方々には、大変有意義なイベントでは無かったでしょうか?

今回都合でご来場出来なかった方々には、また2年先にはなりますが、また、ご案内致しますので、その時まで

お楽しみにしていて下さいね。

まづは、お礼まで。

感謝・感謝です。

 

2019年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031