2018年08月

災害復旧リフォーム

毎日・毎日 暑い・あつい日が続きますが、皆様お変わり有りませんか?

豪雨災害から、早くも1ケ月。

原爆投下から73年と皮肉にも6日と日にちが一緒でまだまだ復旧が

これからの所や、まだ手つかずの所とか大変な被害をTV報道でも

流されてるのを観ると、心が痛みます。

避難中や帰宅中に普段は何気なく車を走らせてると道が、洪水にあって、

車が浮かび上がり流されてる映像とか観ると恐怖を覚えます。

こちら府中市のお宅も、床下に水が流れ込み、床下の掃除から乾燥を余儀なくされて、

タタミをあげて床下の掃除から乾燥に、尽力されました。

床下全体が床下30センチとつかりましたので、全てを綺麗に片付け、

乾かすには、思い切って床を切り刻み穴を空けて、片付け・乾かさなくてはなりません。

豪雨災害の後は、暑い日続き扇風機にて強制的に風を送り、乾かします。

その後に、床下に防湿土間シートを敷き詰めて、土気をシャットアウトして消毒液を散布して、

乾いたのを見計らってからの、今回の復旧工事となりました。

ここまでくるのに、今日を迎えるまでは、一ヶ月。(大変な日々だったかと)

 

当家の方々には、大変な心労と被害だったかと思います。

今後はこのような災害が起こらないことを祈りながら、修復工事を行います。

 

一日一日が平凡で穏やかな日で有ります様にと、ついつい手を合わせます。

穏やかに穏やかに普通の日々の有りがたさに感謝です。

豪雨災害が有ってはいけませんが、今回のようなケースの工事から、一部の部屋の模様替え

また、水廻りの取り替えから国の補助金を受けての大規模なリノベーション工事まで、家づくりの事なら

新築からリフォーム工事までお気軽にイケダホームまでご相談下さい。

 

 

 

 

地盤調査

家づくりで最も大事な部分・工事の報告です。

この度は、駅家町にてお家を考えて居られる方の地盤調査に行って来ました。

近くには、銀杏の木が境内に林立。

大銀杏ですか?凄く大きな巨木がある神社・境内の近くです。

古く歴史有る地域の傍での地盤調査です。

家づくりで大事なことが数ある中で、まづ最初に行う事がこの調査工事となります。

家づくりの基礎ともなりますこの調査から、費用面でも大きく作用をしてくる工事内容。

地盤面の下の構造がどんな感じか?また、地下水位がどのくらいの高さなのか?

この土地にお家を建てるに当たって、基礎はどのような構造にしたらよいのか?

等々・・・・?

本日家づくりの第一歩が始まりました。

福山市・府中市で新築工事・リフォーム・リノベーション工事をお考えの方、またお部屋の

一部の模様替えから、水廻りの改修工事をお考えの方には、お気軽にイケダホームまで

お問い合わせ下さい。

国の補助金を貰って賢く頑丈な長期優良住宅化リホーム工事も現在大詰めとなっております。

暑い暑い日本の夏の家づくりは、断熱材だけで止める事は無理です。

莫大の費用を掛けて、大掛かり工事をすればそれなりに快適になりますが、一般的な

断熱材を入れたお家では、暑くてたまらないと思います。

高気密・高断熱を謳ってる家づくりで2階各部屋にエアコンが、・・・・何故?

2階なんかはエアコンつけっぱなしでも、深夜遅くまで暑い・あつい?。

何故でしょう?(夏は断熱材がない方が涼しいのです)

呉々も熱中症にはみなさん気を付けて下さいネ。

 

ご迷惑をおかけ致します。

先月の豪雨災害時の翌日に、昨年府中市にてリノベーション工事を

行いましたお宅で、台所天井からの雨漏りが発生致しました。

お家の方からお電話を頂き7日の午後に駆けつけてみました。

天井ダウンライトの際からの雨漏りで、この上の屋根はリノベーション工事で

新たに陸屋根を設けた所の下でした。

間取りの上からも、ここに新たな屋根を構築して、細心の注意を払いながらのFRP防水

工事でしたが、この度の事が発生してからだと、屋根はしっかり勾配のある、水をためない

屋根でなければと、改めて思い知らされました。

家づくりの私の理念からは、止む無しの構造で今回の事故は

雨の量・受け皿の面積と排水口の能力?(2ケ所有り)

雨漏りの原因を追及する為に、この度は水はりをして、漏水箇所の確認中です。

 

漏水箇所が解れば対処のしようが有るのですが・・・・・?

2~3日このような状況下で、水漏れの確認をします。

 

異常な雨降り、量・勢い・経験値のない雨降りでは漏水箇所が解らないかも・・・・・・?

この状況下で何とか原因が追及できる事を願い、当家の方にはご迷惑をおかけ致しますが、

もう暫く時間を頂きたく、原因を追求したいと思います。

 

豪雨災害から早1ケ月余り、・・・・・?

災害に遭われました皆様方には、お見舞い申し上げますと共に、心から早い復旧を願います。

まだまだ、暑い日が続きますが、熱中症等には呉々も気を付けて下さい。

 

福山・池田動物園からの新たな出没・発見情報写真です。(8/3)

 

 

悪いことをしませんように・・・・・

 

 

 

福山市、府中市新築・リフォーム・リノベーション(8月金利融資)

福山市、府中市、新築・リフォーム・リノベーション (8月金利融資)

豪雨災害から早くも1ケ月が過ぎようようなとしています。

先週末には、過去にも記憶のない台風が・・・と心配しました。

暑い暑いは、仕方ないとしても思いもよらない様な災害は勘弁して欲しものです。

年々過去に無い、今迄に経験したことがない・・と言った被害・災害が起こってます。

地球温暖化の影響ですか、日本だけでなく、中国重慶市なんかは、42.1℃とかで、おかしいですね。

既に地球温暖化は、手遅れなのでしょうか?

TVで2100年の天気予報を見かけましたが、41℃42℃は当たり前のような感じでの観ましたが、

これから先、未来の子供等は、大変な時代を過ごすことになるんだな~と・・・

経済・物価・少子高齢化・温暖化問題といろいろむずかしい状況が待ち受けてるようで、

どのようにしたらよいものかと悩んでみても仕方ない事ですかネ。

福山市・府中市。新築・リフォーム・リノベーション2018年8月の融資金利 (9割以下

15年以上20年以下・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.040%

21年以上35年以下・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.090%

フラット35S仕様の家づくりをすると、当初の金利から今月だと0.250%引き下げられた上記の金利となります。

金利引き下げ期間Aプラン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・当初10年間 引き下げ期間終了後年1.290%

金利引き下げ期間Bプラン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・当初10年間 引き下げ期間終了後年1.340%

の二プランが有ります。   (この金利には、団信特約料金が上乗せとなっています。

先月の金利との変動は有りませんが、先日、日銀の黒田総裁が会見でマイナス金利を今後は0.20%UPするとかを

言われてましたので、長期的な住宅ローンは、必ずやUP傾向に向かうのでは無いでしょうか?

 

福山市・府中市で新築・リフォーム・リノベーション工事をお考えの方には、今の金利は、大変お得な金利となって

居ますので、是非参考にしてみて下さい。

 

中古住宅を購入して福山市・府中市でリフォーム・リノベーション工事をお考えの方にも

同様の融資金利がご利用になれますので、詳しくは福山イケダホームまでお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

 

豪雨災害で高校球児も大変な時に夏の甲子園を目指しての広島大会で、広陵高校の広島県の代表に決まりましたが、

プロ野球にサンフレッチェが頑張ってるので、是非広陵高校にも頑張って貰って、災害に遭われたみなさんにも

大きな勇気と力を与えて貰えたらと思い応援をしたいと思います。

フレ~・フレ~広陵