2018年10月

地盤が大事

新築をお考えの方には、土地の金額だけでなく、地盤がどうかで?ここにもお金が・・・・・

地盤が悪ければ補強工事費用も含めて、土地代金となります。(考え方・思い方ですが)

まずは、地盤調査が大事です。

 

調査に立ち会い確認をします。

近隣の方々にも地盤状況や降雨の排水状況やらを、立ち話の中でそれとなく確認します。

長く住まわれてる方々の意見は貴重な資料となります。

土地によっては、調査前の準備が必要となります。

駐車場だった土地コンクリートの解体・撤去工事からとなります。

地盤調査の結果によっては、建物を支持する基礎の下に補強工事が必要となりますね。

ご近所の皆様方には、大変ご迷惑・お騒がせをしています。

今後共よろしくお願い致します。

新築・リフォーム・リノベーション工事をお考えの方には、参考にしてみて下さい。

 

 

秋祭り

朝晩はすっかり寒くなってきましたが、皆様にはお元気でお過ごしでしょうか?

週末に雨降りが多くて、黄金色に実った田園地域の風景にも、例年に無く刈り入れが遅れています。

我が家の収穫・刈り取りは9月の半ばには終えて一安心なのですが・・・

やっと時期相応の晴天・日照りで、日中は清々しい天気で超~気持ちいい~

我が町阿字町でも13日・14日の二日間・阿字町八幡神社の秋祭りの大祭が執り行われました。

前夜は毎年世羅町から備後神楽を継承する神楽団にて披露して頂きました。

祭灯木の傍から離れらずに、震えながら火の番をしながらの見物です。

 

お敷き舞いの写真です。

14日は、長男が成人しての初祭りで、友達を誘っての参加にこちらがウキウキ浮ついていました。

小学生の頃に子供太鼓で参加して以来で身体に染みついているのでしょう、すぐに若者衆に混じって楽しそうに

叩いている姿に、また振る舞い酒に酔いしれていましたよ。

 

親として子供の成長を垣間見たうれしい瞬間・日でも有りましたヨ。

天気も良いし、お酒もうまいし、年に一度のお祭りに有意義な一日を過ごさせて貰いました。

 

御輿の瞬間は残念ながら、鉦・太鼓に獅子舞にとあちこちに参加しててに納めることが出来ませんでした。

みなさんの地域ではどうですか?

明日以降の身体の事は考えずに、今日一日を充実した心地良い汗とお酒に酔いしれました。

元気をもらってまた、仕事に精を出したいと思います。

 

 

 

 

福山市・府中市、新築・リフォーム・リノベーション(10月融資金利)

朝晩はすっかり涼しくなって来ましたが、皆様お変わり有りませんか?

暑い暑い夏が過ぎて、お彼岸も過ぎ、台風・雨降り続きで、まだまだ稲刈りが進んで居ません。

田園地域の風景は少しずつ変わって来ていますが、また、週末には25号が来そうで、心配ですね。

何事も無く通りすぎてくれる事を祈るばかりです。

福山市・府中市、新築・リフォーム・リノベーション2018年10月の融資金利 (9割以下

15年以上20年以下・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.080%

21年以上35年以下・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.160%

フラット35S仕様の家づくりをすると、当初の金利から今月だと上記金利の通り0.250%が引き下げられております。

金利引き下げ期間Aプラン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・当初10年間 引き下げ期間終了後年1.330%となります

金利引き下げ期間Bプラン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・当初10年間 引き下げ期間終了後年1.410%となります

上記の二プランが有ります。     (この金利には、団心特約料金が上乗せとなっています

先月の金利からすると、0.020%UPしていますが、まだまだお得な金利となっていますので、

この機会に是非参考にしてみて下さい。

中古住宅を購入して福山市・府中市リフォーム・リノベーション工事をお考えの方にも、

同様の融資金利がご利用になれますので、詳しくは福山市イケダホームまでお気軽にお問い合わせ下さい。

 

カープのV9 三連覇優勝おめでとうございます

マジック1になってからハラハラ・ドキドキなかなかスッキリと優勝とはなりませんでしたが、やはり

ぶっちぎりの優勝はたいしたものです。

いまのメンバーだとまだまだ、とうぶんの間カープ黄金期到来です。

強いカープが大好きです。

テレビ観戦も良いですが、やはり現場で暑い中汗をかきながら、片手にが最高で-す。

今シーズンも早い物で残り3試合。

CSから日本シリーズと新井選手との試合も後わずか、最後はうれし涙で新井選手を送り出したいものです。

もう一つ、丸選手の動向が気になります?余りにも凄過ぎる活躍に生涯カープで・・・・・・

黒田選手の男気を見習って欲しいと思うのは、私だけでしょうか?

台風の影響が少ないことを祈るばかりです。

穏やかに穏やかに・・・・感謝です。

2018年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031