2016年04月

この穴?

こんばんは。

昨日の朝は、府中市から上下町に向けて中程の山合いの中では、道路標識が

4度を示していましたが、北海道では、雪が降ったとか?

朝晩の寒暖の差が大きくて、着る服にも困ってますが、みなさんはどうですか?。

本日は、朝からいい天気でというより、日差しの中では、暑いぐらいでした。

長期優良住宅化の現場解体後の1枚の写真です。

凄い物を見つけました。

78-1

絶対に有ってはならない、あり得ない1枚です。

築45年程のお家ですが、何の穴だと思いますか?

また、こんな事も見つかりました。

78-2

凄いです。

こんな事がその当時は、当たり前だったんですかね?

ビックリというか笑いました。

徐々にリノベーション工事の神髄とでも言いましょうか?骨組みを

丸裸にしてる最中の写真です。

今では、まずあり得ない、考えられないことですが、起こっていましたネ。

劣化は仕方ないことですが、施工中のミスは駄目です。許せません。

まず1枚目の写真ですけど、この穴は実はエアコン用の穴です。

お見事の一言に尽きます。(よくぞと言うしか有りません)

木造建築の大事な主要構造部の一部に欠陥・穴あき・・・・

築45年も経ってるから仕方ないでは、済まされませんヨ。

でも、これは今の新築にもあり得ることなのです。

エアコンの穴を空けていないで、新築のお家を引き受けて家電屋さんに頼んで、

エアコン取り付け工事をしたら、言うまでも有りません。

今でも同じ事があり得ます。(家電屋さんは家のことは解りません)

みなさん新築をされてる方・これから建てようと考えて居られる方は、ここは

重要なところです。(必ずエアコン取り付け位置と筋交いの位置と向きの確認を)

もう1枚の写真は、完全な施工ミスの写真です。

写真右にある柱から桁を持ち出して左の桁をジョイントしようとしたところ、

寸法が足りなくて、材料を取り替えることが、建前の日に掛けてみて初めて気づいたと言

うことで取り替える暇が無くて、そのまま建前が進んで、後から苦肉の策で補強して、繋

いだようにして今日に至ってたという写真です。

あああ・・・・

壁の中は、誰が見ても外見だけでは解りません。

構造が大事(今では色んな見学会で見る事が出来ますし公開もしなくてはいけません)

こちらのお家では、中2階を取り入れたリノベ工事に取りかかってる所です。

時期を見て見学会の案内も致します。

長期優良住宅化リノベーション工事(補助金を貰って)

瑕疵担保保証5年付きで第三者機関の検査を受けてしっかりした家づくりを手がけている

最中の2枚の写真をご覧頂きました。

完成見学会のご案内

桜の花が散ったと思いきや、なんだか気候は、春を飛び越えて、初夏の様で、車で運転していても、信号待ちなどでは、とても暑く、クーラーを使うまででもないですが、なんとも、暑いですねsun

昨晩、熊本地方では、突然の地震により多くの方が被害を受けられ、大変な状況に有りますが、人事では有りません。福山地区で、今同じ様な地震が起これば、私達は、日頃の平穏な生活に慣れているので、パニック状態になるのではないでしょうか?

各地区で防災訓練は実施されてますが、だんだん、馴れ合いの内容になり、いざと言う時本当に自分がすべき事、できる事が何のか今一度真剣に考えておく必要性を感じました。

その様な中では有りますが、以前より予定してました、新築住宅の完成見学会を、お施主様のご厚意にて明日、明後日と開催させて頂きます。

ある一冊の本を図書館で借りて見られた事をきっかけに、家づくりに興味をもたれ、日本という、変化にとんだ、気候の中で快適な生活をする為に必要な構造の仕組み、断熱、遮熱、庇等をうまく盛り込んだ素敵なお家が完成しましたhappy01

自分の勉強した事と、現場の状況を確認する為、仕事に行く前、帰り、お休みの時等、お忙しい中を時間をつくられて、現場確認頂き、色々とお話をさせて頂き、ありがとうございました。

完成してしまえば、皆同じ様にきれいな物が取り付いて、きれいな内装材に囲まれ素敵なのですが、一部始終を把握した中で、また次の世代へ受け継いで頂きたいと思いますconfident

見学会は、駐車場の関係も有り、予約制にさせて頂いてますので、お手数ですが、御連絡頂ければ幸いです。連絡先 09020064566(池田まで)宜しくお願い致します

77-1 77-2 77-3 77-4 77-5 77-6 77-7 77-8 77-9 77-10

引っ越しは大変だけど、その先には

桜の綺麗な満開状況を先週、堪能しましたが、今週は、桜吹雪舞い散る状態でとても綺麗ですねcherryblossom

あちこちで、入学式のかわいい子供達も見る事ができ、また新たな生活がスタートしてますが、現在施工中の新築住宅も完成が近くなって来ました

健康で、長らく住める為の住宅づくりを、長い間色々と勉強されたご家族の夢のマイホームなので、色々こだわり満載です!!

家づくりを漠然と考えてしまうと、目に見える部分に重点をおきがちですが、柱一本の素材から一つ一つにこだわれば、家が完成するまでには、無数の選択作業をする事になります。

一生の内で、一番高価な買い物ですから、理想の暮らしをする為に、自分達には何が必要なのかをしっかり家族の中で共有されて、その思いを造り手に伝える事はとても大切な事だと思います。

また、施工中も自分の思い描いていた様に工事が進んでいるのかを確認する事も大切で、完成してからでは、取り返しの付かない事も有りますので、時間を作って現場に覗かれる事をお勧めします(色々な気づきも有りますのでconfident

今回のお宅も、お施主様のご好意で4月16,17日の両日、完成見学会を開催させて頂きます(駐車場の事も有り、予約制にさせて頂きます)

人それぞれで、こだわりと、必要な物は違いますが、基本的な考え方とか、色々な素材、工法について、知っておく事は無駄にはならない(知らないと損する事の方が多いですね)ので、家づくりを考えて居られる方は、参考にして頂ければと思いますhappy01

未だ全体を写す事が出来ませんが、参考までに(理)

76-1 76-2 76-3 76-4 76-5 76-6