2020年01月23日

せっせと庭いじり

寒い間に梅雨から夏にかけて草が生えるのを今から対策

我が家の庭先にある樹齢300年超えの赤松の木

町内3本有る立派な松の木

黒松が2本というか2件

我が家は赤松の枝だ延びは前後30メートル超え・・・(計っていないので?もっとある?)

高さは5メートル?(計ってないのでこんなモン?・・・てな感じ)

キャラ木・モッコク・ナンテン・五月・もみじ・・・・・・

バランスが取れずに片付け掃除が大変・・・

こんな悩みを少しでも解消したいばかりに、日曜日ごとに少しずつ・・・

 

DIYならぬ即席の造園士?

自己満足の世界に没頭です。

 

 

1月中に殺虫剤予防して、3月には硫黄合剤の予防に、6月から9月に掛けてスミチオンの予防にと

一回の予防に約3時間かけての大作業です。

また、選定作業も大変で2年もほっておくと大変なことになります。

 

そんな松の木の手入れを少しでも良く見せるが為に、下を晴れやかに明るくまた、草が生えにくくしようと

昨年の11月から日曜日ごとにせっせと庭いじり

 

 

 

少しは、晴れやかに自己満足に浸っています。

家づくりは、外回りの外構・庭園とのバランスで、家の見え方・写り方が一段と違ってきます。

家と庭・外構は一体です。(庭はほどほどが一番?)

 

 

 

お施主様のお家を拝見・体験会

大寒に入り一段と寒さも増してきましたが、皆様にはお変わり有りませんか?

お正月から早くも三週間が過ぎようとしていますが、月日の過ぎるには早いですね~

本日は、イベントの案内をさせて頂きます。

お施主様のお家をお借りして、完成見学会ならぬ拝見・体感会を開催致します。

日時;1月25日(土曜日)・26日(日曜日)二日間

時間;10:00~17:00 雨天決行(雨模様?)

開催場所;福山市駅家町下山守211-3(ナビにてご確認下さい)

「こんな方に体感してほしい」

*アトピー・喘息でお悩みの方

*自然素材100%の塗り壁の良さを知りたい方

*家中どこでも温度差の無い住空間を体感したい方

*快適な屋根裏部屋が欲しい方

*ZEH住宅を検討されている方

*性能と快適性について知りたい方

以上のような方には是非来て観て・体感して下さい。

家づくりのお悩みがこちらのお家を体感する事で全てが解消されます。

当日はスタッフが居ますので、お気軽にお声かけ下さい。

家づくりでお悩みの方に少しでも参考になれば、またお悩みが解消される機会に

なれば、イケダホームとしてもうれしいです。

日本のお家は暑い・寒いと言うか断熱材が入っていれば、冬は暖かい(そこそこに?)

日本の夏はますます暑い?(断熱材が災いしているから?)

新築のお家に各部屋1台エアコンが付いています・・・・・・?

なぜこんなにエアコンが必要なの?

こんな日本の家づくりに・疑問に両日はお答え致します。

皆さんに家づくりで失敗して欲しく有りません。

断熱材の過剰な家づくりに一石を投じた見学会・体感会になりますので、

是非この機会に参考にしてみて下さい。