2017年04月

2016年度ZEH実績報告

ZEH(ネット、ゼロエネルギーハウス)のビルダー登録を行い、一年間、色々なイベント等にて、皆様に情報をお伝えして来ました。

その中で、補助金を貰えるならばとZEH住宅を検討される方、初期工事金額が高い時点で、諦める方、全く興味を持たない方等様々で有りました。

弊社では、ZEH住宅を提供するに辺り、新たな工法(sw工法)を導入し、性能の良い住宅をシステム化できる様取り組んで居る最中です!!

弊社では、2016年度のZEHビルダー目標を全体の20%に設定して、一年間経過しましたが、ZEH住宅を建築する事ができませんでした

建築出来なかった要因として、弊社の勉強不足も有り、ZEH住宅の優位性をお伝えきれていない点が有ったと思いますので、資料等を充実させてより明確に説明できる様に勤めたいと思います。

補助金の方も昨年度は125万円で有った物が、本年度は75万円に削減され、年々減少して行く中で、2020年にはZEH普及率60%を目指して居ます。

ZEH住宅は快適で便利な生活をしながら、地球環境にも貢献できて、尚かつトータル的には、経済的にもメリットが有りますので、是非ご検討下さい

<ZEH実績報告>

        目標    実績

2016年   20%   0%

2017年   30%

2018年   40%

2019年   50%

2020年   60%

 

 

 

府中市阿字町 H様邸リノベーション工事

府中市阿字町 H様邸リノベーション工事

現場では、一階部分の基礎工事が進んで居ます。

既存の床を壊した部分と、新たに建て増しする部分の床下の部分です。

IMG_7248 IMG_7255

土間からの湿気を遮断する為に、ビニールシートを全面に敷いて、その上に基礎立ち上がりと、土間の配筋です。

IMG_7313 IMG_7328

準備が整ったところで、土間のコンクリートの打設です。

IMG_7342 IMG_7341

IMG_7340IMG_7341

昔の家は基礎が無く、長石の上に柱が立った状態でしたが、土間と一体化になった基礎の上にこれから、新たな空間が広がって行きます

 

今回のようなリノベーション工事、もしくは一部の内装工事や水廻りのリフォームでお悩みの方が、

いらっしゃいましたら、是非(有)イケダホームにご相談下さい。

福山市の地域密着の建築会社として、最適なご提案を致します。

お見積もりは無料ですので、、福山市内や近隣地域の方は、お気軽にどうぞ

リビングフェスタ2017

本日と明日の両日、御幸町のビッグローズ内にて、2年に一度の備後地区最大級の住宅イベントが開催されて居ます。

家づくりに関する事なら、この会場にてすべてわかるイベントです!!

弊社もブースを設けて、ZEH(ネットゼロエネルギーハウス)また、健康住宅に関する資料、実験器具を準備して参加して居ます。

IMG_0021 IMG_0022

水廻りの4点セッット(キッチン、浴室、トイレ、洗面)を確認する場合、通常、各メーカーさんのショールームに足を運んで確認しますが、この会場には、各大手メーカーさんが最新機種を展示されているので、この場で一度に比較検討する事ができます。

IMG_0027 IMG_0029 IMG_0030 IMG_0032

また車に興味の有る方にはマツダ車の展示もされて居ます。

IMG_0033

その他、弊社ブースの隣では、リンパーマッサージ、浄水器、調理鍋等の実演販売もされていて、体感するだけでも、ちょっとしたリフレッシュになります。(特にリンパマッサージについては私も体感させて頂きましたが、とても気持ちが良かったですよ)また、お子様向けの輪投げスペース等も有り、ご家族皆様で楽しんで頂ける様になって居ます。

IMG_0023 IMG_0024

簡単な食事も準備されて居ます(ご利用については、声をおかけ頂ければ、無料券をお渡し致します)ので、少し休憩頂き、できるだけ色々な物を体感頂ければと思います。

IMG_0025

また、簡単なアンケートに記入いただけると、豪華賞品が当たる抽選会もやってますので、チャレンジして見て下さい。

明日は、午前10時~午後4時までの開催となってますので、この機会をどうぞご利用下さい

岡山県鴨方新築 I様邸 引き渡し式

岡山県鴨方新築 I様邸 引き渡し式

先日の雨も上がり、とても天気の良い中、新築工事の引き渡しをさせて頂きました

まずは、玄関先でお祝いのテープカットと、記念の大きな鍵のお引き渡し、ならびに記念撮影です

IMG_7891 IMG_7900

IMG_7903 IMG_7907

その後、家の中で、思い出をつづったDVDをご覧頂き、昔を思い出しながら、無事の完成をお祝いしました。

IMG_7911IMG_7151

その後、お施主様との出会いから、今日までを振り返り、感謝の言葉を述べさせて頂き、必要な書類のお話をして無事、引き渡しをさせて頂きました

IMG_7912 IMG_7153

昨年の暑い時期から、寒い時期を超え、時候の良いこの日の引き渡しとなりましたが、とても明るく、使い勝手の良い家が完成しました。

これから、お支払いの現実も有りますが、以前の家に比べ、光熱費を抑えられ、家族皆さんが集える広い空間が有り、家事動線が良いので、奥様の負担が軽減され、いつでも新鮮な空気環境の中で生活できる事で得られる物は数え切れない幸せではないでしょうか!!これよりは、手入れをしながら、末長く、イケダホーム共々お付き合いの程宜しくお願い致します

府中市阿字町 H様邸リノベーション工事

府中市阿字町 H様邸リノベーション工事

間取りを変更する為に屋根の一部を解体する必要が有るので、その部分の上部に、仮の屋根を施工しました。

母屋と隣接した建物の間に現在谷板金を施した屋根が有りますが、天井高さを確保する為には、この部分を解体する必要が有るので

解体から、新しい屋根が完成する間、雨をしのぐ為高い部分に、臨時の屋根工事となりました。

双方の大屋根に下地を造り

IMG_7867 IMG_7865

 

その間に住宅で使用する、柱と同寸(105角)のつなぎ材を渡し、直交方向に屋根板の下地材を施しました。(臨時の屋根なので簡単で良いのですが、上部に上がって屋根材を施工する必要が有るのと、風等で吹き飛ばされない様に重量をかける必要が有りました)

IMG_7126 IMG_7081

 

上部に上がって、波板材をしっかり取り付けて完成です

IMG_7879IMG_7872

これより先に時期を見て、下部の屋根解体を施す事になります。

 

今回のようなリノベーション工事、もしくは一部の内装工事や水廻りのリフォームでお悩みの方が、

いらっしゃいましたら、是非(有)イケダホームにご相談下さい。

福山市の地域密着の建築会社として、最適なご提案を致します。

お見積もりは無料ですので、福山市内や近隣地域の方はお気軽にどうぞ

 

 

福山市新築・リフォーム・リノベーション 家造り情報 (4月融資金利)

福山市新築・リフォーム・リノベーション 家づくり情報 (4月の融資金利)

もう4月、早いもので1年の4分の1が過ぎました。

サクラの開花というか、花見が待ち遠しい季節となりましたが、昨日は

府中市でリノベーション工事をしている辺りでは、午後から雪が降ってきて

あたり一面真っ白になりましたヨ。 ぶるぶる・・・・

まだまだ春には、ほど遠い様にも感じます。

25日には、次女の卒業式・謝恩会にも出席して来ました。

 

IMG_7044

 

 

本日は、鴨方町のお宅のお家の引き渡し式をしてきました。

長い間大変お世話になり有り難うございました。

 

2017年4月の融資実行金利(9割以下)

 15年以上20年以下・・・・・年1.01%

 21年以上35年以下・・・・・年1.12%

フラット35S仕様の家造りをお考えであれば、当初の年金利から0.3%引き下げです。

3月の金利全く一緒で金利変動は有りませんが、昨年の7月の過去最低金利からすると

0.19%の上昇で推移しております。

家造りをお考えの方には、大変お得な融資金利となって居ます。

家づくりの事・ローン選びの事何でもお気軽にお問い合せ下さい。

 

この前の雪山の雪崩事故ニュース、高校生が多く犠牲になられました。

これからの若い子の事故はいたたまれません。

先に立つ指導者のちょっと考えれば防げたまた、慎重に雪山対策を考えられたら防げた事故。

毎年だからとか、今迄大丈夫だったからとか、この前と同じだからとかなりがちな事ほど、

慎重さが必要というか、いつ何処で何が起こるか知れない事に最っと気配りをしなくてはと

思わされた事故でも有りましたし、痛ましい女児殺人事件にも・・・・・・ただただ 合掌。

穏やかに穏やかに、ただ平穏な日々で有ります様に祈るばかりです。

 

今回の住宅ローンの事で何かお悩みの方がいらっしゃいましたら、お気軽に、また

新築やリフォーム・リノベーション工事でのご相談にも福山市イケダホームにご相談下さい。