2015年12月

広島県府中市新築 H様邸 完成見学会

広島県府中市新築 H様邸 完成見学会

先日、開催致しました完成見学会の様子について報告致しますhappy01

両日共に予約制での見学会でしたが、現在計画中の方、検討中の方、新規の方、ご近所の方等、色々な方々と実際の完成した姿を確認、体感頂きながらお話する事ができました。

今回の見学会では、弊社が外壁に使用している”シラスそとん壁”を販売されている会社(高千穂)の方にお越し頂き、簡単な実験を通して、仕組み、費用対効果について説明頂きました。

69-1 69-2

69-3 69-4

外壁は、一番外側で、塗装等にて保護されていますが、この部分は永久的では無いので、いずれは、メンテナンスを施す必要が有ります(実際には、メンテナンス時期を超えていても、外壁裏の状態が確認出来ないのと、費用の面からか、メンテナンスされて無いのが現状です)

簡単な実験では有りますが、水の進入の仕組み、それによる不具合内容等がよく解り、改めて、メンテナンスの重要性を確認する事ができましたconfident

シラスそとん壁”はその点、半永久的に、水に対するメンテナンスは不要なので、費用対効果が高いと思いますhappy01

内部では、”音響熟成木材”と、”幻の漆喰”を取り入れ、健康面に留意し、間取りの工夫による、大空間(6畳大)の収納、賢いお子様に育てる為の生活空間、家事動線が楽々な水廻りの配置等を見学、体感頂きながら、今後のお話をさせて頂きました。

69-5 69-6

69-7 69-8

69-9 69-10

69-11 69-12

お子様も自分の気に入った空間を見つけましたよhappy01

69-13 69-14

これから、この子と共に、この住宅は時を刻んで行きますが、いつまでも、健康で、楽しい空間で有る事と思います。

今週末には、お引き渡しをさせて頂きますので、もう暫くの間、我が子でいさせて下さいconfident

二日間の見学会をさせて頂き、また多くの方との出会いを頂きました事、ありがとうございました(理)

広島県府中市新築 H様邸 現場進捗

広島県府中市新築 H様邸 現場進捗

夏の暑い時に始まった、このお宅の工事も、先日クリーニングが完成して最終調整の段階になりました。

今週末の完成見学会を前に工事の内容と、完成した状態を紹介致しますhappy01

<大工編>

家づくりの中で、現場に一番長く居て、全ての部分の下地から、仕上げまで造りあげて行くのが、大工さんで、この人達の技量によって、仕上がり具合に大きな差が生じると思います。

形の無い状態から、図面に従って、色々な部分を造りあげて行くので、かなり想像力豊かな人でないと、無理作業ですねconfident

68-1 68-2

68-3 68-4

大きな重たい材料を組み立てる作業から、1mm以下の精度を必要とする繊細な作業等、完成までの間には、様々な工程を根気強く丁寧に造り上げていく必要が有ります。

68-5 68-6

色々な道具、ネジ、釘、金物等を適材適所で使い分け、今迄、つちかって来た技術を駆使して、完成に向けて作業を進めます。

特に大切な工事なので、弊社では、基本一人の大工さんにて、初めから終わりまで造作工事を行います。

その分、工期については時間がかかりますが、お施主様にとってのメリットがたくさん有ると思うので、このスタイルを継続して居ます。

メリットについてですが

1,すべての部分を把握しているので、やり忘れ等が無い

2,材料について、適材適所に使用するので、無駄が無い

3,工期が長い分、お施主様が確認できる時間に余裕が有るので、途中の相談等が可能

4,自分のペースにて、納得の作業ができるので、仕上がりが綺麗で有る

5,お施主様と会える機会が多くなるので、情の有る作業が出来る

等、家づくりは機械が造る物では無いので、人と人のつながりが大切な要因になると思います

長く、色々な業種さんの作業を終えて、素敵なお宅が完成しました!!

68-7中2階からリビング、キッチンが見えるので、このカウンターにて、子供達が安心して宿題等ができます

68-8リビング横、小上がりの畳コーナーは、産まれて間の無い赤ちゃんを寝かせながら、家事をできるので安心です。

68-9引き出し付きなので、リビング周りの小物等を収納する事で、便利且つすっきりします。

68-10勝手口に設けた土間によって、雨の日に靴が濡れる事が有りません

68-11中2階に水廻り(浴室、洗面、トイレ)を配置する事で、1階、2階いずれからも半分の移動で事を成す事ができるのと、トイレ設備を一つ削減できます

68-12中2階の下に大きな空間ができるので、大収納を半地下部分に得る事ができ、季節で入れ替え必要な物等を、便利良く収納する事ができます。

68-132階から中3階に上がる事で、プライベートな空間を得る事ができます。

68-14中2階の上部は吹き抜けになっているので、開放感が有り、中3階からも、下の状態を確認できるのと、明かりを取り入れる事ができます。

30坪の家の中に多くの収納を配した、明るいモダンなお宅が完成しましたので、皆様の家づくりの参考にして下さい!!

完成見学会を、12,13日に開催(予約制)致しますので、色々、詳細部分を確認、体感頂ければ幸いですhappy01(理)

広島県府中市新築 H様邸 現場進捗

広島県府中市新築 H様邸 現場進捗

12月になり、かなり寒い日が続いてますが、現場の方では、完成に向けて、色々な工事が進んで居ます。

12月12(土)、13日の二日間、お施主様のご好意により、完成見学会をさせて頂く事になりました

完成見学会を前に、このお宅の見所を数回に分けて紹介致します。

<左官編>

外部壁の仕上げ材に”シラスそとん壁”内部壁材に”幻の漆喰”といった、自然材料を使用した健康壁を施工して居ます。(どちらの壁材も、機能的に優れているので、家にも、人にも効力を、長期間発揮してくれます!!)

将来的なメンテナンス費用を考えると、お勧めな材料だと思います。

67-1 銀色の遮熱シートを全面に貼り

67-2下地板を配置して

67-3黒い防水紙を貼り、波ラスと呼ばれる鋼製網を

配置して

67-4シラスそとん壁専用下地材を塗り付け乾燥し

67-5 67-6

最終のシラスそとん壁仕上げ材を塗り、乾燥させて完了です!!(熟練の左官さんによって、以上の工程を施工するので、手間暇のかかる作業となりますconfident

内部では、空気環境を改善してくれ、湿度のコントロールをしてくれる”幻の漆喰”を施工し、産まれたばかりのお子様に優しい空間を造りました。

67-7 67-8

現在の住宅では、工期短縮と、工事金額を抑える為に、本来、家と人に優しい材料、工事が省略されている事が多いのですが、健康被害等からこの部分が見直されて居ます。

住宅は高価な買い物なので、目先の事だけでなく、色々な事を勉強されて、自分達に合った物を選択される事が大切だと思います。

完成見学会では、費用対効果も含め、簡単な実験をしながら、説明をさせて頂きますので、参考にして頂ければと思いますので、宜しくお願い致します(理)