イケダホームの施工ブログ

現場進捗状況(駅家町B様邸)

このところ、春を一気にとおり過ぎ、温かいでは無く、暑い日々が続いていますが、おかげ様で、天気が良い分、基礎工事が順調に進んで居ますsun

地盤調査の結果を踏まえて、改良工事を施し、上部に基礎を配置します。

51-1 51-2

改良工事は、地球環境に優しく、液状化現象に強い、天然採石パイル工法を採用しました。(イメージとしては、採石の支柱です)

この上に強固な基礎を配置する事で、大切な財産で有る住宅を下方より守ってくれます。(何事も、足下が肝心ですよねhappy01

51-3 51-4 51-5

現在では、珍しくない、ベタ基礎(昔は布基礎)ですが、丈夫な上に、床下の土からの湿気を防いでくれるので、家の為には、良いですよねconfident

いつも工事の進行状況を見られている、隣のお父さん(かなり高齢な方)は、”今の家は、昔とぜんぜん違うな~!我が家は、石の上にたっとるでえ”との事!!

色々な条件を満たす為には、国が定めた基準をクリアーしなければいけないので、自分勝手な家は造れません。(とりあえず、担保になるので仕方有りません)

この後、連休までに、立ち上がり部分のコンクリートまで打設して、養生期間となります。

天候の良さに感謝ですhappy01(理)

2024年3月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31