2018年06月29日

家づくりの基礎・基本?

只今、進行中のリノベーション工事です。

家づくりの基本は・・・・基礎・足元?

また、一番大敵は湿気・雨漏り?水?

1階の間仕切り壁から天井・床等を解体して、構造材の柱・梁を表しに

 

この度、新たに使い勝手良く機能・動線を重視して、水廻り設備を刷新

する為に、間仕切り下にこの度はしっかりと鉄筋を組んでコンクリートを打って

基礎を構築。

  

土間全体に防湿用のシートを敷き詰めて、ワイヤーメッシュを張りめぐらして、

土の部分を前面に覆うように、コンクリートを打ちました。

家づくりは、足元から・・・

家の大敵は湿気。・・・・

湿気があると、白蟻が発生して木をむしばみぼろぼろに・・・

 

いかに家から湿気を取り除いて、また風通しを良くして家を保護します。

 

白蟻は、目が見えませんから、風が通る所は寄りつきません。

湿気があって、風が通らなくてジメジメ・べとべとを好みます。

家の周りには、どこのお宅にも白蟻は居ます。

建物に物を寄せかけたり引っ付けたりと、壁との間にすき間無く、べたっとくっつけると

白蟻は好んで基礎から壁の中に入り込みます。

大事なことは、壁に物を寄せ付けない、くっつけないことです。

今回のような、リノベーション工事・リフォーム工事でも足元が大事です。

白蟻の習性を把握してしっかり対策・対応を施す事で、長期優良住宅化リフォームが、

国の補助金を貰って、賢く有意義な工事をしましょう。

ベタベタと絆創膏を塗れてる所に貼ってみても、すぐに剥がれてしまいます。

予算との兼ね合いもありますが、お施主様が賢くなくては、なかなかお金を使ってみても

意味がないように思います。

内装の模様換えから、一部の水廻りの改修工事から、国の補助金を賢く利用して、

長持ちする、快適で健康的な健康リフォームはいかがでしょうか?

 

家づくりで新築からリフォーム・リノベーション工事のことなら何なりとご相談下さい。

 

 

 

2018年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930